
SMMT、FORSスキームで業界標準を引き上げへ:安全性の向上は歓迎すべきだが、その影響を冷静に見極めたい
英国自動車製造・販売業者協会(SMMT)が、FORS(Fleet Operator Recognition Scheme)スキームを通じて業界標準を引き上げるというニュースは、安全性向上という観点からは歓迎すべき動きと言えよう。FORSは、車両運用者の安全、効率、環境パフォーマンスを向上させることを目的とした認証制度であり、その普及は交通事故の削減や排出ガスの抑制に貢献することが期待される。
しかし、この動きを単に「業界標準の引き上げ」と捉えるだけで良いのだろうか。保守的な立場から見れば、こうした制度導入の裏には、常にコスト負担の増加や、中小事業者への過度な影響といった懸念がつきまとう。FORSの認証取得には、一定の基準を満たすための設備投資や教育訓練が必要となる場合があり、これが特に規模の小さい運送事業者にとっては大きな負担となりかねない。
もちろん、安全性の確保はあらゆる事業者にとって最優先事項であるべきだ。しかし、その「標準」が、一部の事業者の経済活動を圧迫するようなものであっては本末転倒である。FORSスキームが、単に大企業が有利になるような制度設計になっていないか、あるいは中小企業が段階的に対応できるよう、柔軟な運用がなされるのかどうか、その詳細を注視する必要がある。
また、FORSスキームの運用主体がSMMTであるという点も、注目すべきだろう。業界団体が自らの基準で業界全体を律しようとする動きは、市場の自由な競争を阻害する可能性も否定できない。もちろん、業界全体で足並みを揃えることのメリットもあるだろうが、その過程で生じるであろう、新たな規制や負担について、国民、特に運送事業者との十分な対話がなされているのか、透明性のある議論が求められる。
FORSスキームによる業界標準の引き上げが、真に安全性の向上、ひいては国民生活全体の向上に繋がるのか。それとも、一部の事業者への負担増に留まるのか。保守的な立場としては、その効果を冷静に、そして多角的に分析し、必要であれば政府や関係機関に対して、より実効性のある、かつ公平な制度設計を求める提言を行うべきであろう。安全性向上は当然の目標だが、その実現方法が、社会全体の健全な発展に資するものであることを、我々は常に確認していかなければならない。
SMMTが「FORS」スキームで業界標準を引き上げへ:2025年8月14日発表,SMMT
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