大手商社、中古ライセンスビジネスに熱視線 「持続可能な経済」を担う若者の期待に応えよ,Economy


大手商社、中古ライセンスビジネスに熱視線 「持続可能な経済」を担う若者の期待に応えよ

先日、国内大手商社が中古ライセンスビジネス(LCV)への参入を本格化させているというニュースが報じられた。これは、環境問題や資源枯渇への意識が高まる現代において、持続可能な経済活動を志向する私たち学生にとって、非常に興味深い動きと言えるだろう。

LCVとは、使用されなくなったソフトウェアやゲームのライセンスなどを買い取り、再販することで、新品を製造・購入するよりも環境負荷を低減し、かつ安価に商品を提供できるビジネスモデルである。資源の有効活用はもちろん、アップサイクルという概念とも親和性が高く、まさに「もったいない」精神を体現した取り組みと言える。

近年、SDGs(持続可能な開発目標)への関心が社会全体で高まっており、学生の間でも環境問題や社会課題解決に貢献できるキャリアやライフスタイルが注目されている。そうした中で、大手商社がこのLCV市場に本格参入するということは、企業側もまた、こうした社会的な潮流を無視できない、あるいはむしろ積極的に取り込もうとしている証左であろう。

しかし、ここで私たちは冷静に、そして批判的な視点も持ち合わせる必要がある。大手商社がこのビジネスに参入すること自体は歓迎すべきことだが、その動機は純粋な環境保護や社会貢献だけではないはずだ。当然、そこには経済的な合理性、つまり「儲かる」という側面も大いに含まれているだろう。

我々学生に問われているのは、こうした企業活動の「本音」を見抜き、その上で、自分たちの価値観に合致する形で、この新しいビジネスムーブメントをどう捉え、どう活用していくかということだ。

例えば、LCVによって安価にソフトウェアやゲームを利用できるようになったとすれば、それは学生にとって経済的な負担軽減につながる。しかし、それが単なる「安さ」の追求に終始し、本来のクリエイターの権利や、ライセンスの適正な流通といった側面がおざなりにされるのであれば、それは持続可能な経済とは言えないだろう。

また、大手商社がこの分野をリードするということであれば、彼らがどのような基準でライセンスを評価し、どのように再販していくのか、その透明性も重要になってくる。単に利益を最大化するだけでなく、社会的な責任を果たすという姿勢が求められる。

私たち学生は、このLCVの拡大という波に乗り遅れるのではなく、むしろこの潮流をより良い方向へ導くための「消費者」であり、「意見を発信する存在」であるべきだ。

「中古」だから、あるいは「ライセンス」だからという表面的な部分だけでなく、そのビジネスの背景にある環境への配慮、資源の有効活用、そしてクリエイターへのリスペクトといった、より本質的な価値を理解し、評価していくことが重要だ。

大手商社よ、持続可能な経済を志向する私たち学生の期待に応えよ。単なるビジネスチャンスとしてではなく、地球と社会に貢献できる「新しい価値」を創造する企業としての姿勢を、LCV市場においてこそ、示してほしい。そして私たち学生もまた、この新しい動きを賢く、そして倫理的に捉え、未来を形作る一員としての役割を果たしていく覚悟が必要だろう。


中古ライトコマーシャルバン(LCV)の価格が7月に前年同月比5.5%上昇!~SMMT発表~,SMMT


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