夏休みが終わっても油断しないで!安全な交通ルールを守ろう!,PD


夏休みが終わっても油断しないで!安全な交通ルールを守ろう!

みんな、夏休みは楽しかったかな? 海や山で遊んだり、おじいちゃんやおばあちゃんの家に行ったり、楽しい思い出がたくさんできたことと思います。

さて、今日はみんなに少し真面目なお話です。岩手県で、夏休みが終わる頃に交通事故がたくさん起きて、注意を呼びかける「交通事故多発警報」が出された、というニュースがあったんだ。

「え、夏休みが終わる頃って、もう学校が始まっているんじゃない?」と思う人もいるかもしれませんね。でも、夏休みが終わっても、お出かけする機会はまだまだあるはず。お友達と遊びに行ったり、家族で旅行に出かけたり。

このニュースは、夏休み中だから安全、というわけではなく、一年中、いつどこでも交通事故の危険があることを教えてくれているんだ。特に、学校や習い事への道のり、普段通らない道を通る時などは、いつも以上に注意が必要だよ。

「子供だから大丈夫」なんて思わずに、交通ルールをしっかり守ることが大切。

  • 信号のある横断歩道では、必ず青になっても左右をよく見て、車が止まったことを確認してから渡ろう。
  • 車が来ていないと思っても、突然飛び出してくる車がないとは限らない。
  • 自転車に乗る時は、ヘルメットをしっかりかぶって、車道の左側を走るようにしよう。
  • スマホを見ながら歩いたり、イヤホンで音楽を聴きながら歩くのは、周りの音が聞こえなくてとても危ないよ。

そして、お家の人にも協力をお願いしたいことがあります。子供たちが安全に過ごせるように、交通ルールの大切さを繰り返し伝えてほしいのです。また、車を運転するお家の人も、子供たちが道路に飛び出してこないか、常に周りに気を配って運転してください。

みんなの元気な笑顔が、一番の宝物です。これからも、安全で楽しい毎日を送るために、交通ルールを守って、交通事故から自分自身を守りましょうね!


岩手県、交通死亡事故多発警報発令中。夏休み終盤、安全運転を強く呼びかけ,岩手県警


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。

このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。

コメントする