サイバー攻撃、未来を守るための「情報のお守り」,Economy


サイバー攻撃、未来を守るための「情報のお守り」

みんな、こんにちは!今日は、私たちの生活に欠かせないインターネットの世界で起こっている、ちょっと怖いお話をお届けするね。

最近、ニュースで「サイバー攻撃」という言葉をよく聞くようになったと思うんだけど、これは、悪い人たちがインターネットを使って、大切な情報を盗んだり、コンピューターを壊したりする「悪いいたずら」のことなんだ。まるで、おもちゃ箱をひっくり返されたり、大事な宝物が盗まれそうになったりするみたいで、ちょっとドキドキしちゃうよね。

でも、心配しないで!このニュースでは、もっと大切なことが伝えられているんだ。「サイバー攻撃から、みんなの大切な情報を守ろう!」っていうメッセージなんだよ。

みんなも、お家の人と連絡を取ったり、ゲームをしたり、調べ物をしたり、インターネットをたくさん使っているよね?そこには、お家の人のお仕事の情報だったり、みんなのお友達との思い出の写真だったり、たくさんの「大切な情報」がつまっているんだ。

もし、悪い人たちがこの大切な情報に触れてしまったら、どうなるだろう?お家の人のお仕事が止まってしまったり、みんなの思い出が消えてしまったり…考えただけでも、心配だよね。

このニュースで紹介されている「CISA(シーアイエスエー)」というのは、そんな悪いサイバー攻撃から、みんなを守ってくれる「情報のお守り」のような存在なんだ。世界中のコンピューターやネットワークが、安全に動くように、一生懸命見守ってくれているんだよ。

私たち子供にも、できることがあるんだ。それは、「情報のお守り」について知ること。そして、お家の人と一緒に、インターネットを使うときのルールをしっかり守ること。例えば、知らない人から送られてきたメールやメッセージは、すぐに開かないとか、パスワードはしっかり守るとか、そういう小さなことでも、とっても大切なんだ。

未来は、みんなの力で、もっともっと素晴らしいものになるはず。そのためには、インターネットの世界も、安全で安心な場所にしていく必要があるんだ。

今日から、みんなも「情報のお守り」の番人になって、サイバー攻撃から自分や周りの大切なものを守る「情報リテラシー」を身につけていこう!それが、未来を明るく照らす、みんなの力になるはずだよ。


サイバー攻撃から重要インフラを守ろう!CISAが運用技術(OT)管理者に協力を呼びかけ,The Register


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。

このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。

コメントする