未来への種まき ~災害から立ち上がる農家さんの心~,UN


未来への種まき ~災害から立ち上がる農家さんの心~

この夏、日本列島はかつてないような災害に見舞われました。雨がたくさん降って、川があふれたり、農作物がダメになってしまったり…。そんな時、私たちにたくさんの食べ物を届けてくれる農家さんたちが、とっても大変な思いをしました。

でも、この記事を読んで、私は「すごいな!」って思いました。災害で畑がダメになってしまっても、農家さんたちは諦めないんです。むしろ、そこから新しい未来を創ろうとしているんです。

例えば、この記事に出てくる農家さんは、災害で元気だった畑を片付けた後、すぐに新しい種をまきました。それは、たとえ大変なことがあっても、未来のために何かを始めようとする、強い心の表れだと思います。

お米や野菜は、私たちを生かしてくれる大切な食べ物です。その食べ物を育てる農家さんの仕事は、まさに「未来への種まき」なんだと、この記事を読んで改めて感じました。

私たち子供にも、この農家さんのような「諦めない心」と「未来を創る力」を、少しでも見習ってほしいと思います。学校の勉強でも、お友達と遊ぶ時でも、何かうまくいかないことがあったとしても、そこで立ち止まってしまわないこと。失敗から学んで、また新しいことに挑戦していくこと。

大変な時こそ、希望の光は見えてくる。農家さんたちが種をまくように、私たちもそれぞれの場所で、未来への種まきをしていきましょう。そして、いつかその種が大きな花を咲かせ、豊かな実りをもたらしてくれることを信じて。


危機から育つ希望:ハイチの農家が種から未来を築く,Americas


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。

このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。

コメントする