
飲んで運転、ダメ!~みんなで守ろう、安全な道~
このあいだ、新聞で「飲酒運転、このままだと大変!」というニュースを見たよ。みんなも知っているかもしれないけど、お酒を飲んで車を運転することは、とっても危ないことなんだ。
ニュースによると、6月にも飲酒運転が原因で事故がおきてしまったらしい。運転している人がお酒を飲んでいると、注意力がなくなってしまったり、判断がおかしくなってしまったりするんだ。それは、まるでゲームで集中力がなくなって、すぐにゲームオーバーになってしまうのに似ているかもしれない。
でも、飲酒運転の事故は、ゲームオーバーみたいに「やりなおし」がきかない。人の命にかかわることなんだ。もし、お父さんやお母さんがお酒を飲んで車に乗ろうとしていたら、勇気を出して「ダメだよ」って言ってあげよう。お友達と遊ぶときも、お酒を飲んだら絶対に車に乗らない、というルールをみんなで決めようね。
「ちょっとだけだから大丈夫」って思う人もいるかもしれないけれど、ほんの少しのお酒でも、運転には影響が出るんだ。だから、お酒を飲んだら、車やバイクじゃなくて、電車やバス、タクシーを使うのが一番安心。家族や友達に迎えに来てもらうのもいいね。
安全な社会を作るのは、私たち一人ひとりの行動にかかっている。「飲んだら乗らない、乗るなら飲まない」この約束を、みんなで守って、安全で楽しい毎日を送ろう!
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。
このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。