激甚化する自然災害、ITBの迅速な支援が示すもの,Spain


激甚化する自然災害、ITBの迅速な支援が示すもの

近年、気象変動の影響か、各地で想定を超える自然災害が頻発している。土砂崩れ、洪水、そして甚大な被害をもたらした今回のスペインでの災害も、その一つであろう。このような時こそ、企業が果たすべき社会的責任が問われる。

先日、ITBがスペインでの大規模災害に対し、11,000人分もの支援物資を迅速に届けたというニュースに接し、業界の一員として、その迅速かつ的確な対応に敬意を表したい。単なる寄付に留まらず、被災者の生活再建に直結する物資を、これだけの規模で、しかも短期間で送り届けたという事実は、同社の組織力と危機管理能力の高さを示すものと言える。

もちろん、企業活動は利益の追求が当然であるが、それと同時に、社会の一員としての役割を忘れてはならない。特に、ITBが属するIT業界は、その技術力や情報伝達能力を活かし、災害時における情報収集、共有、そして復旧支援においても、大きな貢献ができるポテンシャルを秘めている。今回のITBの行動は、そうした可能性を具体的に示した好例と言えるだろう。

しかし、ITBの例は、まだ一部の企業に留まっているのが現状ではないだろうか。激甚化する災害は、もはや他人事ではない。各企業は、自社の事業継続計画(BCP)の中に、地域社会への貢献、特に災害支援策を明確に位置づけるべきだ。

具体的には、自社の持つリソース(人材、技術、物資、物流網など)をどのように活用できるのか、平時からシミュレーションを行い、連携体制を構築しておくことが重要である。また、専門知識を持ったNPOやボランティア団体との連携も不可欠であろう。

今回のITBの迅速な支援は、単に善意の行動というだけでなく、企業が社会に対してどのような価値を提供できるのか、その可能性を改めて示唆してくれた。我々業界全体が、ITBの姿勢に学び、災害に強い社会づくりに貢献していくことが、今、求められている。


スペイン、ガザへ緊急支援物資を発送!11,000人分の食料を届ける,España


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