未来へのパスポート!10年国債ってなんだろう?,政府


未来へのパスポート!10年国債ってなんだろう?

こんにちは、みんな!今日は、ちょっと難しいけど、とっても大切な「10年国債」のお話だよ。7月29日に、政府から「10年国債」の金利の発表があったんだ!「金利」って聞くと、なんだか難しそうに聞こえるかもしれないけど、これは、私たちが将来、日本をもっともっと良くするために、国がお金を借りるときに、お礼として払う「利子」のことなんだ。

「国債」っていうのは、国がみんなのお金を使って、学校を建てたり、道路を直したり、外国との約束を守ったりするために、一時的にお金を借りるときに発行するもの。まるで、将来のために「未来へのパスポート」を買うようなものかな。

今回の10年国債の発表は、日本がこれから10年間、どうやって国を動かしていくかの、大切なサインなんだ。国がお金を借りるときに払う「利子」がどうなるかで、みんなの生活にも、ちょっとだけ影響があるんだよ。例えば、銀行に預けているお小遣いの増え方が変わったり、お家を買うときのローンの金利が変わったりすることもあるんだ。

「10年」っていうのは、みんなが学校を卒業して、新しい世界へ飛び出す頃だね。その未来のために、今、国がお金をどうやって使っていくのか、この10年国債はその計画の大切な一部なんだ。

このニュースを通して、みんなにも「国」って、そして「お金」って、どういう風に私たちの暮らしを支えているのか、ちょっとだけ想像してみてほしいな。そして、自分たちの未来が、もっともっと明るくなるように、どんな社会にしていきたいか、そんなことを考えるきっかけになったら嬉しいな!


10年利付国債、2025年7月29日に発行予定額公表!~あなたの年金や貯蓄にも影響?~,財務省


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。

このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。

コメントする