デジタル化の先に、真の行政サービスを,ドイツ


デジタル化の先に、真の行政サービスを

ドイツ政府が「Staatsmodernisierung」(行政近代化)を推し進めているというニュースは、単なる行政改革の報にとどまらない、我々が目指すべき社会の姿を映し出している。報道によれば、ドイツはデジタル化をテコに、官僚主義の打破と市民中心の行政サービス実現を目指すという。それは、長らく多くの国で課題とされてきた、硬直化した制度と市民との乖離を乗り越えようとする、勇気ある一歩と言えるだろう。

もちろん、日本もデジタル庁を設立し、行政のデジタル化を急ピッチで進めている。しかし、その実効性や、本当に市民の利便性を向上させているのか、といった点については、まだ議論の余地がある。単に手続きをオンライン化するだけでは、真の「近代化」とは言えない。むしろ、そこには「デジタルデバイド」という新たな壁が生まれる可能性すらある。

ドイツの試みが示唆するのは、デジタル化はあくまで手段であり、目的ではないということだ。その先に、市民一人ひとりの声に耳を傾け、ニーズにきめ細かく応えられる、柔軟で開かれた行政があるはずだ。官僚主義という壁は、単に手続きの煩雑さだけでなく、縦割り組織の弊害や、変化を恐れる保守的な思考様式にも根差している。これを打破するには、テクノロジーの力だけでは限界がある。

真の行政近代化とは、テクノロジーと、それを支える人材、そして何よりも「市民のために」という揺るぎない志が融合して初めて実現されるものだろう。ドイツの挑戦は、我々にも「行政とは何か」「市民にとって真に価値あるサービスとは何か」を問い直す機会を与えてくれる。この機会を逃すことなく、日本もまた、より一層、市民に開かれた、そして信頼される行政の実現に向けて、大胆な一歩を踏み出すべき時が来ている。


2025年7月30日:ドイツ政府、 Staatsmodernisierung(行政近代化)と Bürokratierückbau(規制緩和)に強力な追い風を!,Die Bundesregierung


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