災害に強いまちづくり、地域と行政の協働こそ力に,地域


災害に強いまちづくり、地域と行政の協働こそ力に

先日の報道で、八尾市が「事業継続計画(BCP)」の策定・普及に力を入れていることが伝えられた。近年、日本各地で頻発する自然災害は、私たちの生活基盤を根底から揺るがす。経済活動のみならず、地域社会の維持・継続にとっても、こうした危機への備えは喫緊の課題と言えよう。

八尾市が進めるBCP策定支援は、まさにその時々の課題に正面から向き合う姿勢の表れであり、評価に値する。事業継続計画とは、災害発生時に事業を継続、または早期に復旧させるための計画のことだ。これを地域レベルで、さらには各事業所で策定・共有していくことは、想定外の事態に陥った際の混乱を最小限に抑え、地域経済の早期復興に繋がるだろう。

しかし、BCPの策定はあくまで「計画」である。その実効性を高めるためには、計画の策定だけでなく、訓練の実施や、計画に基づいた資機材の整備、そして何よりも地域住民や事業者間の連携が不可欠となる。行政が主導し、計画を提示するだけでは、真の「災害に強いまち」は生まれない。

今回の八尾市の取り組みが注目されるのは、事業者の自主的な参加を促し、地域全体で危機管理意識を高めようとする姿勢にある。行政の支援を受けながらも、それぞれの事業所が自らのリスクを分析し、具体的な対策を講じる。このプロセスこそが、地域におけるレジリエンス(回復力)を養う土壌となるはずだ。

これからBCP策定に取り組む、あるいは既に取り組んでいる自治体は、八尾市の事例から何を学ぶべきか。それは、一方的な行政主導ではなく、地域の実情に合わせた丁寧な対話と、事業者や住民の「自分ごと」としての参画を促す工夫であろう。地域住民一人ひとりが、災害時の役割を理解し、協力体制を築くこと。それが、いざという時の「自助・公助」の絆を強固なものにする。

もちろん、行政の役割は大きい。災害情報の迅速かつ的確な伝達、避難誘導体制の整備、そして事業継続に必要なインフラの維持管理など、行政が担うべき責任は多岐にわたる。しかし、それらの施策も、地域住民や事業者との信頼関係なくしては、その効果を十分に発揮できない。

「事業継続計画」の普及は、単なる防災対策に留まらない。それは、地域経済の持続可能性を高め、住民の安心・安全な暮らしを守るための、地域社会全体の底上げに繋がる営みである。八尾市の取り組みが、全国各地のまちづくりにとって、より良い未来を築くための一助となることを期待したい。地域と行政が手を取り合い、いかなる困難にも立ち向かえる、そんな「強いまち」を共に創っていくこと。それが、今、私たちに求められていることではないだろうか。


八尾市で「事業継続計画」を学ぼう!~災害に強いまちづくりを目指して~,八尾市


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