みんなで仲良く! どんな人も輝ける社会って、どんな社会かな?,都道府県


みんなで仲良く! どんな人も輝ける社会って、どんな社会かな?

こんにちは!みんな、調子はどうかな?今日は、みんながもっともっと楽しく、安心して暮らせる社会を作るための、とっても大切なニュースを紹介するね!

この間、滋賀県で「障がいのある人もない人も、みんなで仲良く暮らせる社会」を目指して、法律が少し変わったんだ。まるで、みんなが仲良しのクラスを作るみたいだね!

「障がい」って聞くと、ちょっと難しく感じるかもしれないけれど、これは、人それぞれ、得意なことや苦手なことがあるのと同じようなことなんだ。例えば、絵を描くのが得意な人もいれば、歌を歌うのが得意な人もいるよね。それと同じで、みんな違うからこそ、面白いし、助け合えるんだ。

今回の法律の変化は、例えば、学校で使う教科書に、文字が大きく書かれていたり、点字がついていたり、音声で読めるようになっていたり…というように、みんなが学びやすくなるように、色々な工夫をしようね!っていう、大切な約束なんだ。

でもね、法律が変わっただけじゃ、本当の「みんなで仲良く」はできないんだ。大切なのは、私たち一人ひとりの心なんだ。

例えば、お友達が困っていたら、声をかけて助けてあげる。新しいお友達が来たら、「ようこそ!」って笑顔で迎えてあげる。そんな、ちょっとした優しさや思いやりが、社会をキラキラ変えていく力になるんだ。

「障がいがあるから」とか、「自分とは違うから」なんて、壁を作る必要なんて、全くないんだ。だって、みんな、かけがえのない、この世界にたった一人の大切な存在なんだから。

これからは、どんな人でも、自分の好きなことや得意なことを思いっきり楽しんで、キラキラ輝ける社会を、みんなで一緒に作っていこう!

「困っている人がいたら、どうしたら助けてあげられるかな?」って、少しだけ考えてみる。それだけで、きっと、もっともっと素敵な未来が待っているはずだよ!


滋賀県、障害のない共生社会を目指して条例見直しに着手!~令和7年度第1回条例見直し検討部会開催~,滋賀県


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。

このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。

コメントする