
たべもの、どうやってつくる? 〜おいしいお話と、おかしなニュース〜
みんな、おはよう!今日はおいしいお話から始めよう。みんなは、おいしいごはんやおやつ、どこから来るか知ってるかな?それはね、農家さんたちが一生懸命育てたお野菜やお米、そして、牛さんや豚さん、鶏さんたちのおかげなんだ。
そんな農家さんたちが、もっと元気に、もっとおいしいものを作るために、新しい方法を試しているお話があるんだ。フランスの「オルミックス」っていう会社が、農家さんのために「海藻」を使った新しいアイデアを開発したらしいんだ。海藻って、お味噌汁に入ってたり、お寿司に巻いてあったりする、あの海藻だよ。これをうまく使うと、動物たちが病気になりにくくなったり、もっと健康に育ったりするんだって!すごいよね!
でもね、このオルミックスっていう会社、ちょっとおかしなことをしたらしいんだ。なんと、この「海藻のアイデア」を、本当は自分たちのものなのに、他の会社のものだと嘘をついて、本当はもっとたくさんのお金をもらおうとしたんだって。まるで、お友達の大切なおもちゃを、自分のものだと嘘をついて、みんなに「すごいものだ!」って言わせようとするみたいだね。
このニュースを聞いて、みんなはどう思ったかな?
私たちは、農家さんが一生懸命育ててくれたものを、当たり前のように食べている。でも、その裏には、たくさんの努力や工夫があるんだ。そして、新しいアイデアを出す人たちも、みんなのためになることをしようとしてくれている。
だからこそ、嘘をついたり、ずるいことをしたりするのは、絶対にいけないことなんだ。オルミックスっていう会社は、農家さんのためになることをしているはずなのに、嘘をついてしまった。これは、農家さんを悲しませるし、私たちがおいしいものを安心して食べられなくなるかもしれない、とても残念なことだね。
みんなも、学校で何かをするとき、お友達と約束するとき、いつも正直でいることを忘れないでね。そして、もし何か「これ、本当かな?」って思うことがあったら、周りの大人に聞いてみてね。
これからも、農家さんが元気に、おいしいものを作ってくれるように、そして、みんなが安心して食べられるように、私たちも、正直で、周りのことを思いやる心を持つことが大切なんだ。
さあ、今日も一日、元気いっぱい、正直に過ごそうね!
OLMIX社に2万ユーロの罰金 – 消費者保護の観点から,economie.gouv.fr
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。
このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。