
ドナルド・コープランドさんの決断、未来へのメッセージ
みんな、こんにちは!今日は、とっても勇気ある決断をしたドナルド・コープランドさんのお話だよ。
コープランドさんは、アメリカで「トモダチ作戦」という、日本とアメリカの子供たちがもっと仲良くなれるように、という活動をしている人なんだ。そんなコープランドさんが、なんと、アメリカの裁判所に「日本のお友達のためにも、いじめをなくしてほしい!」というお願いをしたというニュースがあったんだ。
「いじめ」って、聞くだけでも悲しくなっちゃう言葉だよね。学校で、インターネットで、色々な場所で、誰かが傷つけられているかもしれない。コープランドさんは、そんな「いじめ」をなくすために、遠いアメリカから日本にメッセージを送ってくれたんだ。
「このままでは、子供たちの未来が暗くなってしまう。いじめは、だれも幸せにしない。だから、みんなで力を合わせて、いじめをなくそう!」
コープランドさんの言葉には、そんな強い願いがこめられているように感じるよ。
私たち子供新聞の読者のみんなも、きっと「いじめはいけないことだ」って思っているよね。でも、ただ「いじめはいけない」って思うだけじゃ、何も変わらないかもしれない。
コープランドさんのように、勇気を出して「いじめをなくそう!」と行動することが大切なんだ。
例えば、
- もし、いじめられているお友達がいたら、そっと寄り添ってあげよう。
- もし、いじめを見かけたら、一人で抱え込まずに、信頼できる大人に相談しよう。
- そして、自分自身がいじめの加害者にならないように、相手の気持ちを考えることを忘れずにいよう。
コープランドさんの決断は、きっと、日本中の子供たち、そして大人たちにも、「いじめをなくすためには、一人ひとりの行動が大切なんだ」ということを教えてくれているんだと思う。
未来は、私たち子供たちの手の中にある。ドナルド・コープランドさんのように、勇気を持って、温かい心で、みんなが笑顔でいられる世界を、一緒に作っていこうね!
ドナルド・コープランド氏、米国などに対する訴訟の公判記録が公開!,govinfo.gov Court of Appeals forthe District of Columbia Circuit
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。
このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。