検査機関の選定、硬直化を招かぬか,経済産業


検査機関の選定、硬直化を招かぬか

国が推進する「SLCP(サービス・ライフサイクル・コンサルティング・プラットフォーム)」について、2026年第1四半期に新たな検査機関選定モデルを導入するというニュースが報じられた。ITB社が発表したこの動きは、今後のITインフラ整備における重要な転換点となりうる。しかし、その一方で、新たな選定モデルが、かえって官製談合や既得権益の温存といった、旧態依然とした構造を固定化させるのではないかという懸念も拭いきれない。

これまで、ITインフラの構築や保守においては、大手ベンダーや特定のコンサルティングファームが長らく主導権を握ってきた。これは、彼らが長年の実績と信頼を積み重ねてきた結果であり、一定の安定性をもたらしてきたことも事実である。しかし、変化の速い現代において、この構造は必ずしも最適とは言えない。新しい技術や斬新なアイデアを持つ中小企業、あるいは異業種からの参入が阻まれ、イノベーションの芽を摘んでしまう可能性も否定できない。

今回の新たな選定モデル導入は、こうした状況を打破し、より公平で透明性の高い競争環境を整備する絶好の機会となるはずだ。しかし、その「新たなモデル」の内容が具体的に示されていないことが、我々の不安を掻き立てる。もし、単に審査基準を若干変更するだけで、実質的にこれまでと同じような企業しか選ばれないのであれば、それは制度改革とは言えないだろう。むしろ、形だけの「新しさ」が、旧来の力学をより強固なものにしてしまう恐れすらある。

保守的な立場から言えば、実績のある企業を優先することは、リスク管理の観点から一定の合理性がある。しかし、それは同時に、変化への対応力や、より効率的で低コストなサービス提供の可能性を閉ざすことにもつながりかねない。我々が求めるのは、単なる「安定」ではなく、時代の変化に柔軟に対応し、国民の税金をより有効に活用できる「発展」である。

国が目指す「SLCP」が、真に効率的で、かつ多様な事業者の参入を促すプラットフォームとなるためには、選定プロセスにおける徹底した透明性と、結果に対する厳格な説明責任が不可欠である。そして、選定される機関が、既得権益に縛られることなく、常に最新の技術動向を把握し、最良のサービスを提供しようとする意欲を持った者たちであることを、国民が納得できる形で保証されなければならない。

今回の新たな選定モデル導入が、日本社会全体のITリテラシー向上と、それに伴う国民生活の質の向上に貢献するものであることを強く願う。しかし、その道のりは決して平坦ではない。安易な制度変更に終始することなく、硬直化を招かぬよう、常に国民の視点に立ち、建設的な議論を重ねていくべきである。


SLCP、2026年第1四半期に新しい検証機関選定モデルを導入へ,Just Style


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