巨大プラットフォーマーの「撤退」が映す、デジタル社会の危うさ,学術


巨大プラットフォーマーの「撤退」が映す、デジタル社会の危うさ

欧州連合(EU)域内での政治・選挙・社会問題に関する広告掲載を停止するというメタ社の決定は、グローバルなテクノロジー企業が現代社会に及ぼす影響力の大きさと、それに伴う難題を改めて浮き彫りにした。経済紙として、この動きを単なる企業の一方的判断として片付けるわけにはいかない。そこには、デジタルプラットフォームが社会インフラとしての性格を強める中で、その責任と規制のあり方を巡る、より本質的な議論への警鐘が含まれている。

メタ社がこの決定に至った背景には、EUによるデジタル市場法(DMA)やデジタルサービス法(DSA)といった、プラットフォームの規制強化への強い意志があることは想像に難くない。これらの法整備は、巨額の利益を生み出す巨大プラットフォームが、個人情報保護や公正な競争環境の維持といった、社会全体の利益とどう向き合うべきかという、各国政府の切実な問いかけに他ならない。

しかし、メタ社の今回の「広告停止」という対応は、こうした規制強化への抵抗とも、あるいは問題の本質からの回避とも受け取られかねない。本来、政治・選挙・社会問題に関する議論は、民主主義社会の根幹をなすものであり、プラットフォームがその場を提供すること自体は、情報流通の多様化という側面から肯定的に評価されるべき側面もある。ところが、これらの情報が偽情報やヘイトスピーチといった形で濫用され、社会の分断を煽る道具となりうる危険性もまた、否定できない。

メタ社のような巨大プラットフォームは、その影響力の大きさゆえに、情報流通の「管理者」としての役割を否応なく担わされている。しかし、その管理の仕方一つで、社会のあり方が大きく左右されるという現実は、プラットフォーム自身も、そして私たちも、まだ十分に理解しきれていないのかもしれない。

今回のメタ社の決定は、プラットフォームが「公共の利益」のために、どのように情報空間を設計・運営すべきかという、極めて難しい課題を突きつけている。単に広告収益の最大化を目指すのではなく、社会的な責任を自覚し、透明性のある運用を行うことが、今後、巨大プラットフォームに求められる最重要課題となるだろう。

経済成長の原動力たるデジタル経済の発展と、民主主義社会の健全な維持という、一見相反する目標をいかに両立させていくか。メタ社の「撤退」は、そのための抜本的な再考を迫る、厳しい問いかけなのである。各国政府、プラットフォーム企業、そして私たち市民一人ひとりが、この課題に真摯に向き合う時が来ている。


Meta、EU域内での政治・選挙・社会問題広告の停止を発表:新たな規制への対応と背景,Meta


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