ファッション業界、ゼロ目標達成は「砂上の楼閣」か?,経済産業


ファッション業界、ゼロ目標達成は「砂上の楼閣」か?

ファッション業界が掲げる「ネットゼロ目標」。その実現に向けた道のりが、想像以上に険しいことが、ITBの recent report で浮き彫りになった。2025年7月28日付の記事によれば、多くの企業が依然として CO2 排出量削減の目標達成に苦慮しており、その遅延は業界全体の持続可能性への信頼を揺るがしかねない事態となっている。

そもそも、ファッション業界における「ネットゼロ」とは、一体何を意味するのだろうか。それは、製品のライフサイクル全体、すなわち素材の調達から生産、流通、そして廃棄に至るまで、あらゆる段階で発生する温室効果ガス排出量を実質ゼロにすることを目指す壮大なビジョンである。しかし、このビジョンの実現には、素材の転換、サプライチェーンの透明化、そして消費者の意識改革という、複合的かつ根源的な課題が横たわっている。

現況を見てみよう。多くの企業は、再生可能エネルギーの導入や、サステナブル素材の使用といった取り組みを進めている。しかし、それはあくまで「一部」であり、サプライチェーンの深層にまで踏み込んだ抜本的な改革には至っていないのが実情だ。特に、アジア諸国に集中する生産拠点の環境負荷低減は、企業単独では解決できないグローバルな課題であり、国際的な協力体制の構築が不可欠である。

さらに、ファストファッションに代表される「大量生産・大量消費」というビジネスモデルそのものが、ネットゼロ目標達成を阻む最大の壁となりうる。安価でトレンドを追う商品が次々と生み出され、消費者に買い替えを促す構造は、素材の浪費と廃棄の増加に直結する。このサイクルを断ち切らなければ、どれだけ環境に配慮した素材を使おうとも、本質的な問題解決にはならないだろう。

消費者の意識も、依然として追いついていない。サステナビリティへの関心は高まっているものの、価格やデザインといった要素が購買決定において依然として優位に立っているのが現実だ。企業側も、環境配慮を「付加価値」として捉えるのではなく、ビジネスモデルの根幹として再構築する必要に迫られている。

ITBの記事が示唆するように、ファッション業界のネットゼロ目標は、現状では「砂上の楼閣」となりかねない危うさを孕んでいる。このままでは、単なる「見せかけ」の目標に終わり、地球環境への真の貢献とは程遠い結果を招くことになりかねない。

今こそ、ファッション業界は、そのビジネスモデルのあり方そのものにメスを入れるべき時だ。短期的な利益追求に固執することなく、長期的な視点に立ち、サプライチェーン全体での協力体制を強化し、そして何より、持続可能な消費文化の醸成に真摯に取り組む必要がある。それは、企業にとって、そして我々一人ひとりにとって、避けては通れない道なのである。ネットゼロ目標の達成は、単なる環境対策ではなく、ファッション業界が未来を生き抜くための、そして地球という唯一の「素材」を守るための、経営戦略そのものと言えるだろう。


ファッション業界、ネットゼロ目標達成は困難か?排出量増加の衝撃,Just Style


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