ニュースのひろば:アメリカの裁判所、秘密のお話、どうして?,アメリカ


ニュースのひろば:アメリカの裁判所、秘密のお話、どうして?

こんにちは、みんな!今日はちょっと不思議なニュースだよ。アメリカの裁判所で、社会保障に関係する訴訟(そしょう)のお話が、なぜか「非公開」になっているんだって。

「公開」と「非公開」って、どういうことかな?みんなが学校で「ここはみんなで一緒に学ぼうね」って教室で授業を受けるのが「公開」。でも、お父さんやお母さんが二人だけでこっそりお話する時間があるでしょう?あれは「非公開」だね。

裁判所は、みんなが安心して暮らせるように、ルールを守っているか、困っている人を助けるためにどうすればいいか、などを決める大切な場所だよ。だから、裁判でどんなことが話し合われたのか、みんなが知ることができるように「公開」されているのが基本なんだ。

でも、今回のニュースでは、社会保障、つまりみんなが将来安心して暮らせるように、病気になったり、年を取ったりしたときに助けてくれる制度のことに関係する裁判が、秘密で進められているんだ。

どうして秘密にしなくちゃいけないんだろう?もしかしたら、裁判に関わる人たちの名前や、個人が特定されないようにするためかもしれないね。でも、みんなが知っていることで、もっと良い社会を作るためのヒントが見つかることもあるはずだ。

「社会保障」って、私たちの未来にもとっても関係のあること。だから、なぜ秘密になっているのか、これからも興味を持って、どうしてそうなっているのかを考えていくことが大切だと思うんだ。

みんなも、身の回りの「なぜ?」に目を向けて、これからも色々なことを知ろうとしていこうね!


米国裁判所、社会保障関連訴訟のケース名非公開を公表,govinfo.gov District CourtEastern District of Washington


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。

このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。

コメントする