カンボジアの森がピンチ! どうしたらいいかな?,政府


カンボジアの森がピンチ! どうしたらいいかな?

みんな、カンボジアっていう国を知ってるかな? アジアにある、とっても素敵な国なんだ。そこには、たくさんの動物たちが住む、広くてきれいな森があるんだ。

でも、このカンボジアの森が、今、大変なことになっているらしいんだ。ニュースによると、森の一部が、どんどん小さくなってしまっているんだって!

どうして森が小さくなっちゃうんだろう? それはね、人間が木をたくさん切って、その土地を別のものに変えてしまうからなんだ。例えば、森をなくして、作物を育てる畑にしたり、牛を育てる牧場にしたりすることがあるんだ。

森がなくなると、そこに住んでいた動物たちは、どこへ行けばいいんだろう? 大切な家族や友達と離ればなれになったり、住む場所を失ってしまったりするかもしれない。それに、森は私たち人間にとっても、空気をきれいにしてくれたり、雨を降らせてくれたりする、とっても大切な存在なんだ。

このまま森がなくなってしまったら、カンボジアの動物たちだけじゃなく、地球全体にも影響が出てしまうかもしれない。

でも、心配しないで! 私たちができることもあるんだ。

例えば、このニュースを読んで、カンボジアの森のことを知ってくれただけでも、それは大きな一歩だよ。そして、もし「自分にも何かできることがあるかな?」って思ったら、お家の人と一緒に、環境について調べてみたり、無理のない範囲で、森を守る活動をしている団体を応援したりすることもできるかもしれないね。

子ども新聞の私たちも、これからも世界のいろいろな場所で起きていることを、みんなに分かりやすく伝えていくね。そして、みんなと一緒に、この地球をもっともっと素敵な場所にしていくために、何ができるかを考えていきたいと思うんだ。

カンボジアの森と動物たちが、これからもずっと笑顔でいられるように、みんなで応援していこうね!


カンボジアの危険情報、一部地域でレベル引き上げ – 外務省発表(2025年7月26日),外務省


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。

このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。

コメントする