巨匠・稲葉次郎、魂揺さぶる後期名作群が美しき進化を遂げる,文化


巨匠・稲葉次郎、魂揺さぶる後期名作群が美しき進化を遂げる

巨匠、稲葉次郎氏の近年の作品群に、経済紙のコラムニストとして、改めて静かに、しかし確かな感動を覚えている。氏が70歳を超えてなお、その創作意欲に陰りを見せず、むしろ円熟味を増していく姿は、我々経済活動に身を置く者たちにとって、一種の指針となり得るのではないだろうか。

報道によれば、稲葉氏の最新の個展では、これまでの作風を踏襲しながらも、新たな表現手法やテーマへの挑戦が光っているという。それは、単なる「老いてなお盛ん」という賛辞で片付けられるものではない。むしろ、長年の経験と研鑽によって培われた確固たる技術基盤の上に、飽くなき探求心と、人生の深淵を覗き込むことで得られたであろう静謐な境地が融合した結果と見るべきだろう。

経済の世界においても、熟練の技術や経験が、新たな技術革新や市場の変化に対応することで、さらなる価値を生み出す例は枚挙にいとまがない。古参の企業が、長年培ってきたブランド力や顧客基盤を活かしつつ、デジタル化やサステナビリティといった時代の要請に応えるべく事業構造を転換させていく様は、まさに稲葉氏の後期作品群が示す進化の軌跡と重なる。

もちろん、我々の営む経済活動は、芸術作品のように純粋な「美」だけを追求するものではない。利益、効率、成長といった、より現実的でしばしば厳しい目標に直面する。しかし、稲葉氏の作品が、見る者の魂を揺さぶり、心を豊かにする力を持つように、経済活動もまた、社会に貢献し、人々の生活を豊かにするという、より高次の目的を見失ってはならない。

後期名作群の「美しさ」とは、単なる表面的な装飾の洗練に留まらない。それは、芸術家が人生の晩年においてもなお、自己と向き合い、世界と対話し、そして創造という行為を通じて自己の存在意義を問い続ける姿勢そのものが生み出す輝きなのだろう。

稲葉氏のように、年齢を重ねることを恐れず、むしろその経験を糧として新たな境地を開拓していく。そして、その過程で得られた「美しさ」を、社会全体に還元していく。そんな姿勢こそが、変化の激しい現代経済において、持続的な成長と真の豊かさを追求する我々が、学ぶべき最も大切な示唆を与えてくれているように思えてならない。氏のさらなる飛躍を、経済紙のコラムニストとして、心より期待したい。


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