カナダの広〜い牧場を訪ねて~おいしい牛乳のひみつ~,農林水産


カナダの広〜い牧場を訪ねて~おいしい牛乳のひみつ~

みんな、こんにちは!今日は、遠いカナダにある広〜い牧場に行ったときのことをお話しするね。

カナダって、日本よりずっとずっと広い国なんだ。そこには、牛さんがたくさんいる牧場がたくさんあったんだよ!空はどこまでも青くて、緑の草がいっぱい!牛さんたちも、のんびり草を食べていて、なんだか見ているだけで心が安らぐような景色だったんだ。

でもね、ただ牛さんがいるだけじゃないんだ。「Dairy Japan」っていう会社の牧場では、牛さんの健康をとても大切にしていたんだよ。

「え?牛さんの健康って、どういうこと?」って思ったかな?

まず、牛さんたちが食べる草が、とってもきれいな場所で育てられているんだ。 Pesticide(殺虫剤)やfertilizer(肥料)をあまり使わずに、自然の力で育った草は、牛さんたちも喜んで食べるんだって。

それから、牛さんたちの住んでいる場所も、とても快適そうだったよ。汚れたらすぐにきれいにしてくれたり、牛さんがリラックスできるような工夫がたくさんされていたんだ。まるで、牛さんのための高級ホテルみたい!

それにね、驚いたのは、牛さんたちが健康かどうかを、毎日チェックしているんだって。体温を測ったり、ミルクの味や色を見たり、色々な方法で牛さんの様子を見ているんだ。「この牛さんは、ちょっと疲れているかな?」なんて、牛さんたちの気持ちまで、ちゃんとわかろうとしているんだね。

こうやって、大切に育てられた牛さんが、おいしいミルクを出してくれるんだなぁって、感動したよ!

私たちが普段飲んでいる牛乳は、こんな風にたくさんの人の愛情と、牛さんの健康があってこそ、私たちの元に届いているんだね。

これからは、牛乳を飲むときに、カナダの広〜い牧場や、牛さんたちのことを思い出してみよう。そして、おいしい牛乳を、もっともっと大切に飲もうね!

みんなも、身の回りの「当たり前」に隠れている、たくさんの「すごいこと」に気づけるようになると、もっと世界が面白くなると思うよ!


カナダの酪農現場を訪ねて ~Dairy Japanの農場視察レポートから~,Dairy Japan


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。

このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。

コメントする