「あたらしいおしごと」のひろば! ~交番のおまわりさん、くるまでありがとう~,警察


「あたらしいおしごと」のひろば! ~交番のおまわりさん、くるまでありがとう~

みんな、こんにちは! 今日は、おまわりさんのあたらしいおしごとについてお話しするね。

このあいだ、奈良県のおまわりさんが、ある「くるま」に「のるためのきめごと」をかくにんしたんだ。それは、「とくていようむしゃ」っていう、すごくたいせつなおしごとをしている車のことなんだって。

みんながおかいものに行ったり、ようちえんやがっこうに行ったりするとき、むこうから「パトカー!」ってサイレンをならして、かっこいい青と赤のライトをつけた車がくるのを見たことがあるかな? あれは、まちの平和をまもってくれるおまわりさんの車だよね。

でも、おまわりさんのおしごとは、パトカーだけじゃないんだ。たとえば、まちの安全をまもったり、困っている人をたすけたり、犯罪をふせいだり、いろんなおしごとがあるんだ。そして、そのおしごとをするために、さまざまな種類の車を使っているんだよ。

今回かくにんされた「とくていようむしゃ」っていうのは、そういう、おまわりさんのたいせつなおしごとを、もっともっとスムーズに、そして安全にするための特別な車のことなんだ。たとえば、事件が起きたときにいち早くかけつけたり、たくさんの人を乗せて運んだり、特別な道具を運んだりする車かもしれないね。

この「きめごと」というのは、そういう特別な車を「おまわりさんのための車」として、きちんとわかりやすく、みんなが安全に安心して使えるようにするための、たいせつなルールのことなんだ。

たとえば、みんなが自転車に乗るときに「信号をまもろうね」とか、「止まれ」のマークではちゃんと止まろうね、っていうルールがあるよね。それと同じように、おまわりさんが使う特別な車にも、安全に、そして正しく使うためのルールが必要なんだ。

このルールがあることで、おまわりさんは、もっともっとたくさんのたいせつなおしごとを、まちのみんなのためにがんばることができるようになるんだ。

これからは、まちを歩いているときや、車が走っているのを見かけたときに、「あ!あれはおまわりさんのための特別な車なんだ!」って、少しだけおまわりさんのおしごとを想像してみてほしいな。

おまわりさんは、わたしたちの安全や平和を守るために、日々、一生懸命おしごとをしているんだ。そして、そういう特別な車も、おまわりさんの「あたらしいおしごと」を応援する、とっても頼りになる仲間なんだね。

みんなも、おうちの人や、まちの大人といっしょに、おまわりさんのおしごとについて、もっともっと知ってみよう! きっと、新しい発見があって、ますますおまわりさんのことが好きになるはずだよ。


奈良県警、特定用務車両の駐車許可証申請についてお知らせ~安心・安全な交通環境のために~,奈良県警


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。

このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。

コメントする