未来のために、企業の「いいこと」をもっと見せて!,金融


未来のために、企業の「いいこと」をもっと見せて!

みんな、こんにちは!今日は、会社が「地球のために」「みんなのために」どんなことをしているか、それを調べる「ESG評価」についてお話しするね。

最近、国がお金のことを考える「金融庁」っていうところが、「会社の『いいこと』を、もっとちゃんと教えてね!」って言ったんだ。まるで、お父さんやお母さんが「今日、どんなお手伝いしたの?」って聞いてくれるみたいだね。

会社が、地球をきれいにしたり、働く人たちが気持ちよく働けたり、社会の役に立つように頑張っていること。これを「ESG」っていうんだ。これからは、会社はもっと正直に、自分たちがどんな「いいこと」をしているか、みんなに伝えないといけなくなるんだ。

なんでこんなことになったんだろう?それはね、みんなが、将来、どんな会社で働きたいか、どんな会社にお金を入れて応援したいかを決めるときに、この「ESG」がとっても大切になってくるからなんだ。

例えば、みんなが将来、お医者さんになりたいと思ったとき、どんな病院で働きたいかを考えるよね? きれいな設備があるか、患者さんに優しくしてくれるか、そういうことを調べると思うんだ。会社も同じで、将来、私たちが生きるこの地球や、社会がもっと良くなるように頑張っている会社を応援したいって思うはずなんだ。

だから、会社はこれから、自分たちの「いいこと」を、もっと分かりやすく、もっと正直に伝えてくれるようになると思うよ。それは、私たちにとって、とっても嬉しいことだよね!

みんなも、これから会社がどんな「いいこと」をしているか、少しずつ気にかけてみてね。もしかしたら、みんなが将来、会社を動かすリーダーになるかもしれない。そのとき、この「ESG」の考え方が、きっとみんなの役に立つはずだよ!


ESG評価機関の透明性が高まる!金融庁が「行動規範」に賛同した機関リストを公表,金融庁


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。

このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。

コメントする