
時代は「肩パット」から「肩への配慮」へ ―島田歌永さんの舞台にみる、社会の変容
俳優・島田歌永さんの舞台「ショルダーパッズ」が、予想を遥かに超える反響を呼んでいる。かつて、バブル期を象徴するファッションアイテムであった「肩パット」を題材にしたこの作品は、単なる懐古趣味やファッション評論に留まらない、現代社会への鋭い問いかけを含んでいる。
舞台が描くのは、あの時代、女性たちが「強く、たくましく」あるために、文字通り肩に力を入れ、その象徴として肩パットを纏った姿だ。そこには、社会進出への渇望、自己実現への熱意、そして、それらを成し遂げるために課せられたであろう、無言のプレッシャーも垣間見える。
しかし、現代の我々はこの「肩パット」を、純粋に過去の遺物として笑って見過ごすことはできないだろう。なぜなら、現代社会は、形を変え、より巧妙な形で「肩への重圧」を私たちに課しているからだ。
かつては、文字通りの「肩パット」だったものが、今では「キャリア」「責任」「期待」といった、目に見えない、しかし確かな重みとなって、人々の肩にのしかかる。女性活躍社会の推進は素晴らしい進歩だが、その陰で、育児や介護といった家庭の役割との両立に苦悩する人々がいるのも事実だ。男性だって、かつての「一家の大黒柱」という役割から解放されつつある一方で、新たなプレッシャーに晒されている。
島田さんの舞台が我々に突きつけるのは、「強さ」とは、単に肩に力を入れ、重荷を背負うことだけではないのではないか、という問いだ。むしろ、真の強さとは、肩の力を抜き、しなやかに、そして柔軟に、変化する社会に対応していく力なのではないだろうか。
「ショルダーパッズ」は、単なるファッションの記憶を呼び覚ます劇ではない。それは、過去の「肩パット」という物理的な装飾を通して、現代社会が抱える「見えない重圧」に光を当て、我々一人ひとりの「肩」に、今、何がのしかかっているのかを、静かに、しかし力強く問いかけているのである。
これからの社会は、肩に力を入れるのではなく、互いの肩を支え合い、そして、それぞれの肩にかかる重荷を、いかに軽減していくか、という視点が不可欠になるだろう。島田さんの舞台は、そのための、時代が求める新たな「肩への配慮」を、私たちに促しているのだ。
島田惇平さん出演舞台『ショルダーパッズ』、世界最大級の芸術見本市で海外初公演決定!,スターダストプロモーション
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