
40年後、どうなる? 国の借金、みんなで考えてみよう!
この間、テレビで「国の借金」っていう言葉を聞いたことがあるかな? 日本って、世界でもトップクラスの借金大国なんだ。それって、どういうことかというと、国がお金を使っているのに、税金だけじゃ足りないから、銀行やみんなから借りている額が大きいってことなんだ。
このニュースは、なんと、40年後もずっと国がお金を借り続けていくかもしれない、というお話なんだ。40年後って、みんなはもう大人になっている頃だよね。その頃、日本はどうなっているんだろう?
国の借金が増えると、将来、わたしたちが大人になってから、税金がたくさん取られたり、使えるお金が少なくなったりするかもしれないんだ。それは、なんだか心配だよね。
でも、心配するだけじゃ何も変わらない! わたしたち子供にも、できることがあるんだ。
まず、「どうして国はお金を使うんだろう?」って考えてみよう。学校を作ったり、道路を直したり、病気になった人を助けたり、色々なことに国はお金を使っているんだ。わたしたちの生活を豊かにするために、大切なことに使われているんだね。
次に、「どうしたら、国の借金を減らせるんだろう?」って、家族や友達と話し合ってみるのもいいかもしれない。例えば、無駄遣いをなくすとか、もっとたくさんの人が働けるようにするとか、色々なアイデアが出てくるはずだよ。
そして、一番大切なのは、「未来の日本をどうしたいか」を考えること! わたしたちが大人になった時、どんな日本になっていたら嬉しいかな? きれいな空気があって、みんなが安心して暮らせる日本? それなら、今からできることを、みんなで協力してやっていくことが大切なんだ。
国の借金っていうと、なんだか難しそうに聞こえるかもしれないけど、それは、わたしたちの未来のことなんだ。だから、今日から少しずつ、この「国の借金」のことを、そして「未来の日本」のことを、みんなで考えていこう! きっと、たくさんの良いアイデアが生まれてくるはずだよ!
財務省、40年利付国債の入札発行を発表!~将来の財政を支える長期国債~,財務省
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。
このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。