
輪転機を回す「ロードトリップ」 変化の風、静かに吹く
2025年7月25日、ITB(国際旅行博覧会)の会場で、あるニュースが静かな波紋を呼んだ。それは、日本の観光業界が長年親しんできた「ロードトリップ」という概念に、新たな光を当てる試み。特に、ITB2025で注目された「i-295 ルート37インターチェンジ」という、具体的な地域名を冠した取り組みは、単なる観光ルートの提示に留まらず、地域経済の活性化、そして観光客と地域社会との新たな関係構築への期待を抱かせるものだった。
これまで、日本のロードトリップといえば、雄大な自然景観や歴史的な名所を巡る、ある意味で「完成された」観光コースをなぞるイメージが強かった。しかし、今回提案されている「i-295 ルート37インターチェンジ」が目指すのは、より多様な旅のあり方、そして地域との「双方向性」であるように見受けられる。
具体的にどのような内容なのか、現時点では詳細な情報に乏しい。しかし、インターチェンジという「接続点」をキーワードに、地域住民との交流を促したり、地元の隠れた魅力を掘り起こしたりするような、これまでにない体験を提供する可能性が示唆されている。それは、観光客が単なる「訪れる側」から、地域の「一部」として関わることを促す、ある種の「参加型」観光の萌芽と言えるかもしれない。
もちろん、こうした新しい試みには、期待と同時に懸念もつきまとう。地域社会の負担、交通インフラの整備、そして何よりも、観光客と地域住民との間に生じる軋轢をいかに回避するか、といった課題は無視できない。特に、地域経済の活性化という大義名分の陰で、本来の地域の姿が損なわれてしまうことほど、悲しいことはないだろう。
しかし、変化の風は、静かに、しかし確かに吹いている。この「i-295 ルート37インターチェンジ」という一つの事例は、日本の観光が、画一的なモデルから、より地域に根ざした、多様な形へと進化していく可能性を示唆している。重要なのは、この変化の波に乗り遅れるのではなく、その舵をどう切るかだ。
行政、観光事業者、そして何よりも地域住民一人ひとりが、この新しいロードトリップのあり方について、真摯に議論を深めていく必要がある。単なる「新しい観光ルート」としてではなく、地域社会と観光客が共に歩む、持続可能な未来への「道標」として、この取り組みが発展していくことを願ってやまない。輪転機を回すように、地域に新たな活力が生まれることを期待したい。
ロードトリップにご注意!I-295/ルート37インターチェンジで大規模な交通規制実施(2025年7月25日~28日),RI.gov Press Releases
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