デジタル庁、調整改善計画の自己評価にみる「成長痛」か、それとも「停滞」か,政府


デジタル庁、調整改善計画の自己評価にみる「成長痛」か、それとも「停滞」か

デジタル庁が発表した2025年度の調整改善計画に関する自己評価は、我々業界関係者にとって、その進捗と将来を占う上で見過ごせない一石となった。総じて、成果を強調する一方で、課題も率直に認め、改善への意欲を示している点は評価に値するだろう。しかし、その言葉の裏に隠された実質的な進捗、そして我々が期待する「デジタル先進国」への道のりは、依然として険しいという現実を突きつけられた感も否めない。

特に注目すべきは、「国民の利便性向上」という、デジタル庁設立の根幹をなす目標に対する評価である。目に見える形でのサービス改善や、国民からの一定の評価を得ている側面はあるだろう。しかし、真に抜本的な行政手続きのオンライン化、あるいは国民一人ひとりのニーズに寄り添ったパーソナライズされたサービス提供といった、より高度なレベルでの「利便性向上」が、どこまで実現されているのか。自己評価の数字だけでは、その実態を掴みきれないもどかしさがある。

また、「縦割り行政の打破」という、改革の旗印であったはずの課題に対する自己評価は、我々が最も関心を寄せる部分でもある。成果として挙げられている部門間連携の強化や、共通基盤の整備といった取り組みは、当然ながら評価されるべきである。しかし、未だに解消されていない省庁間の壁、あるいは旧態依然としたシステムへの依存といった構造的な問題が、根強く残っているのではないかという疑念も拭えない。調整改善計画の自己評価は、いわば「現状の整理」であり、その先に描かれるべき、より大胆な構造改革のビジョンが、この評価からは読み取りきれないのである。

今回の自己評価は、デジタル庁が直面する「成長痛」の現れなのか、それとも残念ながら「停滞」の兆候なのか。我々業界は、この評価を単なる報告として受け流すのではなく、その背後にある本質的な課題を深く洞察し、建設的な議論を深めていく必要がある。

デジタル庁には、国民からの期待に応え、真に日本をデジタル先進国へと導くための、より一層の覚悟と実行力が求められる。今回の自己評価を、さらなる飛躍への「次なる一歩」とするために、我々業界も、技術や知見を提供し、共に課題解決に貢献していく所存である。デジタル庁の今後の「調整改善」に、真の変革と進化を期待したい。


デジタル庁、2025年度調達改善計画の自己評価(概要)を公表 ~より良い行政サービス提供に向けた取り組みの進捗~,デジタル庁


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