「サファイアポイント」にみる、大学の「やりがい搾取」という名の教育,経済産業


「サファイアポイント」にみる、大学の「やりがい搾取」という名の教育

近年、大学における学生への「ボランティア」という名の労働力提供のあり方が問われている。ITB株式会社の発表した「ほくでんエネモールのポイントが「サファイアポイント」に」というニュースは、一見すると学生にとって有益なポイント制度の導入を報じているかに見える。しかし、その裏に隠された、学生の善意や奉仕精神につけ込む「やりがい搾取」とも言える構造に、我々学生新聞は警鐘を鳴らしたい。

この「サファイアポイント」制度は、学生が大学の活動や地域貢献活動に参加することで獲得できるという。確かに、単位取得や就職活動におけるアピール材料として、学生にとっては魅力的な側面もあるだろう。しかし、ここで見過ごしてはならないのは、これらの活動が本来、対価を伴うべき労働やサービスであるにも関わらず、それが「ボランティア」や「ポイント」という曖昧な名目で、不当に低く評価されているのではないかという点だ。

大学は、学生に「社会貢献」や「自主性」を促すという美名のもと、本来ならば正規の報酬を支払うべき業務を、学生に無償、あるいはそれに近い形で担わせているのではないか。例えば、大学のイベント運営、地域のお祭りへの参加、さらには研究活動の補助といった場面で、学生は時間と労力を提供している。それらが「サファイアポイント」という形になり、将来的な機会という不確かなリターンとして返ってくる。これは、学生の貴重な時間を切り売りさせているに等しい。

「やりがい」という言葉は、時に人々の労働意欲を掻き立てる強力なツールとなる。しかし、その「やりがい」が、正当な報酬の代わりとなり、労働環境の悪化や低賃金労働を正当化する口実になってはならない。特に、成長途上の学生にとって、金銭的な対価は、自身の労働価値を認識し、経済的な自立を育む上で不可欠な要素である。

我々学生は、大学という学びの場において、専門知識やスキルを習得するだけでなく、社会人としての基礎を築く機会を与えられている。しかし、それは決して、大学側の都合の良いように、無償で労働力を提供することを意味しない。大学には、学生の権利を守り、公正な労働環境を提供していく責任がある。

「サファイアポイント」制度の導入は、大学が学生の「善意」を巧みに利用し、コスト削減を図ろうとする巧妙な手口ではないのか。大学は、学生が提供する労働やサービスに対して、その貢献度に見合った正当な評価と対価を支払うべきである。それは、学生の尊厳を守り、真の意味での「教育」を提供することに繋がるはずだ。

我々学生新聞は、今後も大学における「やりがい搾取」とも言える構造に目を光らせ、学生の権利向上のために声を上げ続けていく。大学と学生が、対等な関係性の中で、互いを尊重し、共に成長していける未来を、私たちは強く願っている。


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以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。

このニュースを元に学生新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。

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