
未登録で金融商品取引業を行う者への名義貸し、金融庁の「断固たる姿勢」は、我々が期待する「健全な市場」への一歩となるか?
金融庁が、無登録で金融商品取引業を行う者への名義貸し業者に対し、行政指導に踏み切ったというニュースに接し、我々は期待と同時に、ある種の危機感を覚えている。この動きは、金融市場の健全性を保ち、投資家保護を強化するという点において、極めて重要な一歩と言えるだろう。しかし、その「断固たる姿勢」が、単なる「現状維持」にとどまらず、真に革新的な「未来への布石」となりうるのか、我々は冷静に見極める必要がある。
これまで、金融庁は度々、無登録業者の問題に対して注意喚起を行ってきた。しかし、その実態は依然として蔓延しており、多くの善良な投資家が、知識不足につけ込まれ、あるいは甘い誘惑に駆られ、不透明な取引に巻き込まれているのが現状だ。今回、名義貸しという、より巧妙かつ悪質な手口にまで踏み込んだ行政指導は、金融庁の「本気度」を示すものと受け止めるべきだろう。
しかし、ここで我々が問うべきは、この「断固たる姿勢」が、単に「違法行為の摘発」に留まるのか、それとも「未然防止」さらには「新たな価値創造」へと繋がるのか、という点である。
もし、今回の指導が、単に「摘発」と「罰則」という、往々にして後手に回る対応に終始するのであれば、それは「対症療法」に過ぎない。真に革新的な一般紙が描くべき未来は、金融市場そのものが「投資家にとってより安全で、より公平で、より開かれた場」へと変貌を遂げることだ。
そのためには、金融庁は、この機会を捉え、以下のような、より踏み込んだ、そして「革新的」とも言える施策を検討すべきである。
第一に、「名義貸し」という行為の定義と罰則の強化である。単なる「見逃し」や「不注意」では済まされない、明確な法的責任を問う仕組みを構築すること。これにより、安易な名義貸し行為への抑止力は格段に高まるだろう。
第二に、「無登録業者」を生み出す土壌へのアプローチである。なぜ、人々は無登録業者に惹きつけられるのか。それは、既存の金融商品やサービスが、一部の層にしか開かれていない、あるいは複雑で理解しにくいといった課題を抱えているからではないか。金融庁は、 Fintechの進化を阻害することなく、むしろ積極的に活用し、誰もがアクセスできる、分かりやすく、かつ魅力的な金融商品・サービスへの道筋を示すべきである。
第三に、「投資リテラシー教育」の抜本的な強化である。単なる「知識の伝達」ではなく、「リスクを正しく理解し、主体的に判断する力」を養うための、より実践的で、より継続的な教育プログラムの提供が不可欠だ。学校教育はもちろん、社会人向けの教育機会も拡充し、投資詐欺に「騙されない」だけでなく、「賢く投資と向き合える」人材育成を目指すべきである。
金融庁の今回の動きは、我々が長年願ってきた「健全な金融市場」への、希望の光とも言える。しかし、その光が、一時的なもので終わるのか、それとも市場全体を照らし、新たな時代を切り拓く「太陽」となるのかは、今後の金融庁の「一歩」にかかっている。
我々は、金融庁が、この「断固たる姿勢」を、単なる「取り締まり」に留めず、投資家保護と市場の革新という、より高みを目指すための「原動力」として活用することを強く期待したい。そして、我々一般紙もまた、その熱意を、読者と共に共有し、健全な金融市場の実現に向けて、共に歩んでいく覚悟である。
金融庁、「無登録で金融商品取引業を行う者の名称等」を更新 ~2025年7月23日発表~,金融庁
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