
暑さに負けない! みんなで防ごう、熱中症!
夏休みもいよいよ本番! 青い空の下、思いっきり遊ぶのは楽しいけれど、気になるのは「熱中症」。テレビや新聞でも「熱中症に注意!」とよく聞くよね。
先日、奈良県警のおまわりさんが、暑い中、私たちを守るために一生懸命働いている様子がニュースになっていたよ。パトカーに乗って、地域を回って、私たちに危険がないように見守ってくれているんだ。そんなおまわりさんたちも、暑さで体調を崩さないように、こまめに水分補給をしたり、休憩をしたりすることが大切なんだって。
これは、私たち子供たちにも同じことが言えるんだ。外で遊ぶときは、帽子をかぶって、日陰で休む時間を作る。のどが渇いていなくても、お水やお茶をこまめに飲む。もし、頭が痛くなったり、気分が悪くなったりしたら、すぐに大人に伝えよう。
熱中症は、誰にでも起こりうる病気。でも、ちょっとした工夫で、予防することができるんだ。おうちの人と一緒に、今日からできる「熱中症対策」を始めてみよう! 元気いっぱいの夏を過ごすために、みんなで力を合わせようね!
奈良県警、猛暑に立ち向かう! 警察官の熱中症対策と活動の裏側,奈良県警
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。
このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。