
夏休み、映画館は「ワクワク」のるつぼであれ! ~次世代の感性を育むスクリーン体験の可能性~
今年も、梅雨明けとともに夏休みが幕を開けた。家族連れで賑わうショッピングモール、蝉時雨に包まれる公園…夏の風物詩は数あれど、子供たちの輝く笑顔が最も弾ける場所といえば、やはり映画館ではないだろうか。ITBの報道によれば、今年の夏休みも、子供向けの映画作品は目白押しだという。「子供映画館お・や・20」と銘打たれた特集上映では、往年の名作から最新のアニメーションまで、選りすぐりの作品がスクリーンを彩る。
しかし、単なる「子供向け」という枠組みで片付けてしまっては、この機会が持つ本来の豊かさを損ないかねない。現代社会は、情報過多の時代と言われる。スマホやタブレットに映し出される映像は、いつでもどこでも手軽に楽しめる。それでもなお、私たちはあえて暗闇に包まれた空間に集い、大スクリーンに映し出される物語に没頭する。そこには、デジタルネイティブ世代が忘れかけている、いや、まだ知らないかもしれない「体験」の本質が隠されているはずだ。
映画館で生まれる「ワクワク」は、単なる娯楽に留まらない。そこには、音響、映像、そして何よりも「共有」という、五感を刺激する化学反応がある。隣に座る子供の、予想外の展開に息をのむ声。母親の、感動のあまりこぼれる嗚咽。あるいは、思わず吹き出してしまった子供たちの笑い声。これらの「生きた音」が、子供たちの感性を豊かに揺さぶる。画面の中のキャラクターに感情移入し、共に泣き、共に笑う。それは、デジタル環境では決して得られない、濃密な共感体験だ。
「子供映画館お・や・20」のような企画は、この「体験」への回帰を促す貴重な機会と言えるだろう。しかし、さらに革新的な視点を持つならば、この映画館体験を、子供たちの「創造性」や「探求心」を刺激する場へと進化させることも可能ではないだろうか。例えば、上映後には、作品のテーマに沿ったワークショップを開催する。映画の裏側を覗くようなトークショー、あるいは、物語の続きを想像して絵を描いたり、物語を作ったりする時間。それは、映像を「消費」するだけの体験から、映像を「創造」の源泉とする体験へと昇華させるだろう。
もちろん、映画館側には、時代に即した工夫が求められる。VR技術の活用や、インタラクティブな要素の導入など、テクノロジーとの融合も視野に入れるべきだろう。しかし、忘れてはならないのは、どんなに技術が進歩しても、映画体験の根幹にあるのは、やはり「物語」であり、「感情」の共有であるということだ。
今年の夏休み、子供たちはどんな「ワクワク」と出会うのだろうか。映画館が、単なる娯楽施設に留まらず、子供たちの感性を磨き、想像力を掻き立てる、知的な冒険の場となることを願ってやまない。スクリーンに映し出される光は、未来への希望の灯火でもあるのだから。
夏休みは映画でワクワク!「子ども映画館おおや2025」参加者募集開始!,小山市
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