
「Nous Gérons」の事業分割、消費者保護の観点から注視すべき時
先日、不動産業界において「Nous Gérons」なる企業が事業分割を行うとの報が伝えられた。この動きが、単なる企業戦略の一環に留まらず、消費者保護の観点から看過できない問題を含んでいる可能性について、我々は警鐘を鳴らしたい。
報道によれば、「Nous Gérons」は、これまで一体として行ってきた事業を分割し、それぞれを独立した法人として運営していくという。一見すると、経営効率の向上や事業ごとの専門性強化といった、企業経営における合理的な判断であるかのように映るかもしれない。しかし、その背景には、消費者が負うべきリスクの転嫁や、万が一の際の責任追及の回避といった、より陰鬱な意図が隠されているのではないか、という疑念を抱かざるを得ない。
不動産取引は、個人の人生における最大級の買い物であり、その過程には多大な時間と労力、そして多額の資金が費やされる。消費者は、業者の提供する情報やサービスを信じ、安心して取引を進めたいと願っている。ところが、事業分割によって、かつて一つの企業として責任を負っていたはずの事業が、それぞれ独立した法人となり、その連帯責任の所在が曖昧になる恐れがある。
例えば、不動産の販売、仲介、管理といった各事業を別々の会社に分割した場合、もし販売された物件に後から欠陥が見つかったり、管理業務に不備があったりした場合、消費者はどの法人に責任を追及すれば良いのか、その所在が不明確になりかねない。最悪の場合、各法人が互いに責任を押し付け合い、消費者は泣き寝入りを強いられるといった事態も想定される。
これは、単に契約上の問題に留まらない。消費者が安心して生活を送るための基盤となる「住」に関わる問題であり、社会全体の安定にも影響を及ぼしかねない事態である。企業が自らの都合で事業を分割し、それに伴って消費者が負うべきリスクが増大するというのであれば、それは断じて容認できない。
我々は、行政当局に対し、この「Nous Gérons」の事業分割の動向を厳重に監視し、消費者が不利益を被ることのないよう、必要な監督と指導を怠らないことを強く求める。また、不動産業界全体に対しても、このような企業行動が業界全体の信頼を損なうものであることを認識し、透明性のある情報公開と、消費者に対する責任ある姿勢を改めて訴えたい。
「Nous Gérons」という言葉はフランス語で「我々は管理する」といった意味合いを持つと聞く。その名に恥じぬよう、自らの事業のみならず、消費者に対する責任をも、しっかりと「管理」してもらいたいものである。この事業分割が、消費者の安心・安全を脅かすものでないことを、我々は引き続き注視していく。
不動産業者「Nous Gérons」に行政処分、消費者への情報提供義務違反と虚偽・欺瞞的商行為を是正へ,economie.gouv.fr
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