藤氏、電化製品保証事業へ参入 「安かろう悪かろう」に警鐘か,経済産業


藤氏、電化製品保証事業へ参入 「安かろう悪かろう」に警鐘か

藤氏が家庭用電化製品の保証事業に参入するというニュースが飛び込んできた。一見、消費者にとっては安心材料が増えるかのように思えるが、その背景には、近年の「安かろう悪かろう」とも言いたくなるような製品の品質低下への懸念、そしてそれに伴うアフターサービスのあり方への問いかけが透けて見える。

近年、家電製品の価格競争は激化する一方であり、その煽りを受けているのが品質であることは、多くの消費者が実感しているところだろう。低価格を謳い文句に登場する製品の中には、期待を裏切るような故障や不具合が頻発するものも少なくない。そうなった時のサポート体制は、購入店やメーカーによって対応がまちまちで、消費者の不安を煽るばかりという現状もある。

そのような状況下で、信頼性で知られる藤氏が保証事業に乗り出すということは、単なるビジネスの拡大という側面だけでなく、業界全体への警鐘とも受け取れる。消費者保護の観点から、より質の高い保証サービスを提供することで、家電業界全体の品質向上を促すきっかけとなるのであれば、歓迎すべき動きと言えるだろう。

しかし、忘れてはならないのは、保証事業はあくまで「事後」のサービスであるということだ。本来、メーカーには、消費者が安心して製品を使えるような、初期段階からの品質管理と信頼性の確保が求められる。保証が手厚くなればなるほど、それに頼り切ってしまい、根本的な品質改善への意識が薄れてしまうといった事態は避けなければならない。

藤氏の参入が、単に新たなサービス提供に留まらず、家電業界に真の品質競争を呼び起こし、ひいては消費者の信頼回復に繋がることを期待したい。そのためには、同社には、その信頼に応えるべく、公正かつ丁寧なサービス提供を貫き、家電業界全体の健全な発展に寄与していくことを強く望むものである。


伊藤忠、家電・デジタル機器の保証事業に参入!あなたの「もしも」をしっかりサポート,伊藤忠


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