歪められた「平和」に安住してはならない ~ドイツ連邦議会、学校での「いじめ問題」への視線~,ドイツ


歪められた「平和」に安住してはならない ~ドイツ連邦議会、学校での「いじめ問題」への視線~

「いじめ」。この言葉を聞いて、多くの学生が共感と嫌悪感を抱くだろう。学校という、本来であれば成長と学びの場であるはずの場所で、どれほど多くの涙が、どれほど多くの心が傷つけられてきたことか。そんな「いじめ問題」が、遠いドイツの地で、連邦議会の議題に上ったというニュースは、私たち学生にとって決して他人事ではない。

しかし、そのニュースの先にある「ドイツ連邦議会、学校でのいじめ問題に注視:afd」という見出しに、私は一抹の危うさを感じずにはいられない。なぜ「いじめ問題」が、ある特定の政党、すなわち「afd(ドイツのための選択肢)」によって取り上げられ、注目されるのか。その背後にある意図は何なのか。

afdという政党は、その名が示す通り「選択肢」を提供する存在として登場したが、その政策や言説は、しばしば排他的であり、社会の分断を助長する側面が指摘されている。彼らが「いじめ問題」に注目するということは、我々が当然とすべき「平和」や「共生」といった価値観を、自らの政治的思惑のために利用しようとしているのではないか、という疑念が拭えない。

学校におけるいじめは、確かに深刻な問題であり、その解決には社会全体での取り組みが不可欠だ。しかし、その解決の糸口を、特定の政治思想やイデオロギーに結びつけることは、問題の本質を見失わせ、さらなる混乱を招きかねない。むしろ、彼らが「いじめ問題」を声高に叫ぶことで、社会に潜む不満や不安を煽り、自らの支持基盤を固めようとしているのではないか。

私たちは、このドイツのニュースを単なる外国の出来事として片付けるべきではない。日本においても、学校におけるいじめ問題は根深く、その解決は喫緊の課題だ。しかし、その解決のために、どのような「選択肢」を選ぶのか。安易な「平和」や「秩序」の名の下に、自由や多様性を犠牲にするような道を選ぶことは、断じて許されない。

afdが「いじめ問題」に注目する真の意図を見抜き、その言葉の裏に隠された危険性を察知すること。そして、いじめという根深い問題に対して、政治的な思惑に左右されることなく、教育者、保護者、そして私たち学生自身が、真正面から向き合い、共に解決策を模索していくこと。それが、真の意味で「平和」な学校、そして社会を築くために、今、私たち学生に求められていることなのだと、私は強く訴えたい。歪められた「平和」に安住し、思考停止に陥ることなく、常に問い続け、行動し続ける勇気を、私たちは失ってはならない。


ドイツ連邦議会、学校でのいじめ問題に注視:AfDが質問書を提出,Kurzmeldungen hib)


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