未来へのカギ!数字を味方につけて、キミも会社を大きくしよう!,フランス


未来へのカギ!数字を味方につけて、キミも会社を大きくしよう!

みんな、こんにちは!今日の新聞には、会社のこと、特に「数字」の大切さについての面白い記事があったよ。インターネットで調べものをしていると、フランスの政府のウェブサイトに、会社にとって「かかせない数字」がたくさん載っていたんだって!

「え~、数字って学校の勉強でしか聞かないよ…」って思ったかな?でもね、この数字、実は会社の未来を明るく照らす「宝の地図」なんだ!

例えば、お店にたくさんのお客さんが来てくれたら、「やったー!」って嬉しいよね。それは、お店が「人気がある」っていう数字でわかるんだ。お店の人は、この「人気」っていう数字を見ることで、「もっとお客さんに喜んでもらうにはどうしたらいいかな?」って一生懸命考えるんだ。

お店の数だけじゃなくて、売れたものの数、お店で働く人の数、お客さんがまた来てくれるかどうかの数… いろんな数字が、会社が「元気かどうか」「もっと良くなるにはどうすればいいか」を教えてくれるんだ。

この記事では、フランスの政府も、会社がもっともっと成長できるように、この「数字」を上手に使う方法を教えてくれているんだって。まるで、会社を大きくするための「秘密の道具」をたくさん見せてくれているみたいだね!

みんなも、学校で習う算数や数学、そして「なぜ?」って考える力は、将来、自分たちの会社や、みんなが働きたいと思う会社を、もっともっと良くするための、とーっても大事な力になるんだよ。

「数字」って、ちょっと難しそうに思えるかもしれないけれど、実は会社の「声」なんだ。その声に耳を傾けて、一生懸命考えて、行動すれば、きっと会社も、そしてみんなの未来も、もっともっとキラキラ輝くはずだよ!

さあ、キミも今日から「数字」を味方につけて、未来の会社を想像してみよう!


中小企業の vital な数字、どこで見つかる? economie.gouv.fr が最新ガイドを公開!,economie.gouv.fr


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。

このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。

コメントする