停滞する北海道路線 「知事選」という名の遠回り,都道府県


停滞する北海道路線 「知事選」という名の遠回り

北海道路線、あるいは北海道新幹線延伸計画。その着工時期について、知事選の結果が「通常選挙結果」に依存する――。7月21日付のITBの記事は、そんな奇妙な一文を添えて、この長年懸案となっている一大プロジェクトの現実を突きつけている。経済紙として、このニュースは単なる地方の政治事情という枠を超え、日本のインフラ整備、そして地域経済の将来像を問う示唆に富んだものと言えよう。

まず、この「通常選挙結果」という言葉の裏にあるものとは何だろうか。それは、おそらく新幹線延伸に積極的な首長が当選するか否か、といった政治的な思惑が、本来であれば技術的・経済的な検討に基づき決定されるべきインフラ計画の行方を左右する可能性を示唆している。無論、首長のリーダーシップがプロジェクト推進の鍵を握ることは理解できる。しかし、それが「通常」という言葉で片付けられてしまうほど、この計画が地域住民や関係者の熱意に直結しているのか、それとも政治的な駆け引きの道具にされているのか、冷静な分析が求められる。

北海道新幹線延伸は、確かに北海道の地域経済活性化、特に観光振興や物流網の強化といった点で大きな期待が寄せられている。しかし、その莫大な建設コスト、そして将来的な採算性への疑問符は、常に付きまとう課題である。国民の税金を投入する以上、その効果を最大化するための厳密な経済効果分析と、それを超える説得力のあるビジョンが不可欠だ。

今回の報道は、そうした根本的な議論が、政治的なサイクル、とりわけ選挙というイベントに翻弄されている現状を浮き彫りにしている。知事選という「短期決戦」の結果によって、数十年にわたるインフラ整備の方向性が左右されるというのは、あまりにも短絡的ではないか。本来、このような国家的なプロジェクトは、政権交代や首長の交代といった政治的な変動に左右されない、強固な戦略と長期的な視点に基づいて推進されるべきだ。

経済紙としては、この事態を「停滞」と断じざるを得ない。知事選の結果を待つ、という言葉の裏には、計画そのものの推進力、そしてそれを支える政治的・経済的なコンセンサスの欠如が透けて見える。北海道の未来のために、新幹線延伸が真に必要不可欠な投資であるならば、その実現に向けた道筋は、選挙という一時的なイベントに左右されるべきではない。

今後、この計画がどのように進展していくのか、注視していく必要がある。しかし、その前に、我々は「知事選の結果」というフィルターを通さずに、北海道新幹線延伸がもたらす真の経済的、社会的なメリット・デメリットを、国民全体で真摯に議論する必要があるだろう。もし、この計画が単なる「選挙公約」や「地域振興のポーズ」で終わってしまうのであれば、それは国民の期待を裏切るだけでなく、貴重な財源の無駄遣いにもなりかねない。地域経済の活性化という崇高な目的のために、今こそ、冷静かつ客観的な、そして何よりも「長期的な視点」に立った議論を、経済界、そして国民全体で深めていくべき時である。


北海道知事、参議院議員通常選挙結果についてコメント発表,北海道


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