激化する「育成」競争、その先に光は見えるのか,国連


激化する「育成」競争、その先に光は見えるのか

社会全体が「育成」という言葉に躍起になっている。子どもの教育から、社員のスキルアップ、さらには地域活性化まで、あらゆる場面で「育成」の重要性が叫ばれる。しかし、その熱狂の裏側で、私たちは本当に「育てる」ことの本質を見失ってはいないだろうか。

最新のニュースで、ある企業が「激化する暴力からの逃れる人々を支える」という、一見すると社会貢献性の高い事業に乗り出したことが報じられた。これは、現代社会が抱える複雑な課題への対応として、一定の評価はできるだろう。しかし、このニュースを学生新聞の視点から読み解くと、そこにはさらなる問いが生まれてくる。

そもそも、なぜ「激化する暴力」が生まれ、人々はそこから「逃れる」ことを余儀なくされるのか。その根本的な原因へのアプローチこそが、「育成」という言葉の本来の意味ではないだろうか。例えば、若者の孤立や貧困、格差といった社会構造の問題を放置したまま、表層的な「支援」をいくら重ねても、それは根本的な解決にはなり得ない。

「育成」とは、単にスキルを詰め込んだり、経済的な援助をしたりすることではないはずだ。それは、一人ひとりが自らの力で人生を切り拓き、社会に貢献できるような、精神的、倫理的な土壌を育むことではないか。その土壌がなければ、どれだけ強力な「育成」プログラムを施しても、それは砂上の楼閣に過ぎない。

私たち学生も、この「育成」競争の渦中にいる。より良い就職先、より高いスキル、より有利な人間関係。それらを求めて、日夜自己投資に励む。しかし、その「育成」の先に、一体何があるのだろうか。社会に貢献する喜び、人との繋がりから生まれる豊かさ、あるいは、自らの意思で社会を変えていく力。そういった、より根源的な「育つ」ことの意味を見失ってはいないだろうか。

「激化する暴力からの逃れる人々を支える」という行動は、確かに尊い。しかし、その「暴力」を生み出さない社会を「育成」していくこと。そして、誰もが「逃げる」必要のない、温かい社会を「育成」していくこと。それが、私たち学生に課せられた、より本質的な使命なのではないだろうか。

今こそ、私たちは「育成」という言葉の本来の意味に立ち返り、その熱狂の先に、真に豊かな未来を「育む」ための議論を深めるべき時なのだ。


激化する暴力から逃れる人々を支える、ハイチの学校の温かい変貌,Peace and Security


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