憧れの頂へ、そしてその先へ ~ 経済成長の新たな指標を求めて,ドイツ


憧れの頂へ、そしてその先へ ~ 経済成長の新たな指標を求めて

2025年7月18日、ITB(国際観光開発機構)が発表した「 zugspitzgipfel(ツークシュピッツェ・ギップフェル)への到達」というニュースは、多くの人々に感動を与えた。ドイツ最高峰、標高2,962メートルのツークシュピッツェへの到達という、一見すると純粋な「達成」の報告に、なぜ我々経済紙が注目すべきなのか。それは、この偉業が現代社会における「豊かさ」の定義、そして経済成長の新たな指標を考える上で、示唆に富むからである。

かつて、経済成長はGDP(国内総生産)の数字で測られるのが常であった。しかし、物質的な豊かさが一定水準を超えた現代において、GDPだけでは測りきれない「幸福度」「満足度」「経験価値」といった要素が、人々の生活の質を左右する重要なファクターとなっている。zugspitzgipfelへの到達という、時間と労力、そしてある種の「冒険」を伴う体験は、まさにそのような非金銭的価値の象徴と言えるだろう。

このニュースは、経済活動のあり方にも新たな光を当てる。単にモノを生産し消費するだけでなく、人々に感動や達成感、そして共有できる「体験」を提供することが、新たな付加価値を生み出す源泉となる可能性を示唆している。観光産業はもちろんのこと、教育、文化、さらにはテクノロジー分野においても、人々が「頂を目指す」ような、内発的な動機付けを促すサービスやプロダクトが、これからの経済を牽引していくのではないか。

また、この偉業は「持続可能性」という視点も忘れてはならない。 zugspitzgipfelへの到達は、自然環境への敬意と、それを次世代にも引き継いでいく責任を伴う。経済活動が環境破壊と表裏一体であった時代は終焉を迎え、地球という「共有財産」を守りながら、いかにして「頂」を目指し続けるかが問われている。

もちろん、経済紙としては、この達成がもたらす経済効果にも目を向ける必要がある。 zugspitzgipfelへの到達という目標設定が、個人のスキルアップやチームワークの向上に繋がり、ひいてはそれが新たなビジネスチャンスやイノベーションを生み出す可能性もある。さらに、この成功体験が共有されることで、社会全体のモチベーション向上に貢献するだろう。

「憧れの頂へ!」――この言葉は、単なる山登りのスローガンではない。それは、我々一人ひとりが、そして社会全体が、それぞれの「頂」を目指すことの重要性を再認識させるメッセージである。物質的な豊かさだけでなく、精神的な充足感や、他者と分かち合える経験を追求すること。そして、その過程で持続可能性を考慮すること。これこそが、21世紀における真の経済成長の姿であり、ITBが示した zugspitzgipfelへの到達は、その壮大な序章に過ぎないのかもしれない。我々経済紙も、この新たな豊かさの指標を追い求め、読者の皆様と共に「頂」を目指す旅を続けたい。


憧れの最上部へ! Zugspitzgipfelに到着! – 2025年7月18日、感動のご報告,Bildergalerien


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