夏休み明け、ちょっと不安な君へ。徳島県からの温かいメッセージ,都道府県


夏休み明け、ちょっと不安な君へ。徳島県からの温かいメッセージ

夏休みが終わって、学校が始まるのがちょっぴり憂鬱だなぁ、なんて思っている君もいるかもしれませんね。新しい学年、新しいクラス、新しい先生…ドキドキすることもたくさんあるけれど、新しい出会いが待っているのも事実。

この間、徳島県から、そんな君たちに送る温かいメッセージが届きました。それは、毎年夏休み明けに、子どもたちの心の健康を応援するために開かれている「とくしま子ども元気プロジェクト」という取り組みについてのニュースです。

このプロジェクトでは、専門家の人たちが、学校に戻るのが不安な子どもたちのために、相談に乗ったり、リラックスできる時間を作ったりしてくれているそうです。まるで、困った時に助けてくれるスーパーヒーローみたいですね!

学校に行きたくないな…って思ってしまうのは、決して君だけではありません。新しい環境に慣れるのに時間がかかったり、友達との関係で悩んだり、色々なことがあるからです。でも、大丈夫。そんな気持ちに寄り添ってくれる大人が、きっとそばにいます。

もし、学校に行くのが怖いな、誰かに話を聞いてほしいな、と思ったら、勇気を出して、おうちの人や先生、学校のカウンセラーさんなどに話してみてください。きっと、君の気持ちを受け止めて、一緒に考えてくれるはずです。

徳島県からのメッセージのように、みんなが安心して学校生活を送れるように、色々な場所で応援する人がいます。一人で抱え込まず、周りの人に頼ることも、とっても大切なことなんですよ。

さあ、新しい一歩を踏み出しましょう!君の周りには、君を応援してくれるたくさんの人がいます。そして、君自身にも、たくさんの可能性が秘められています。

この夏休みで、また一つ大きくなった君。新しい学校生活も、きっと大丈夫!応援しているよ!


夏休み明け、ちょっと不安な君へ。徳島県から温かいメッセージ「ひとりじゃないよ!みんな居るけん!」,徳島県


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。

このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。

コメントする