
みんな、元気が一番!ドイツの新しいルール、知ってる?
この前、ドイツという遠い国で、子どもたちが病気になったらどうしたらいいか、というお話があったんだ。ドイツの政府は、子どもたちが病気になったとき、お父さんやお母さんがそばにいられるように、新しいルールを作ったんだって!
どういうことかというとね、もし君が熱を出したり、お腹が痛くなったりして学校を休まなきゃいけなくなったら、お父さんやお母さんは、君のそばで看病するために、お仕事をお休みすることができるようになったんだ。これまでは、病気になった子どもを看病するためにお休みを取ると、お給料がもらえないこともあったみたい。でも、これからは、お父さんやお母さんも安心して君のそばにいられるようになるんだね。
だって、子どもが病気になったとき、一番心強いのはやっぱりお父さんやお母さんの顔だもんね。優しく頭をなでてもらったり、温かいスープを作ってもらったり、そんな当たり前のことが、病気でつらいときには何よりの元気の源になる。ドイツの大人たちは、そんなことをちゃんとわかってくれたんだ。
この新しいルールは、子どもたちが安心して病気と向き合えるように、そして、お父さんやお母さんが子どものそばで支えられるように、という優しい気持ちから生まれたものなんだと思う。
私たちも、日頃から自分の体を大切にして、病気にならないように気をつけることが大事だよね。でも、もし病気になってしまったら、無理せずお父さんやお母さんに甘えて、しっかり休んで、一日も早く元気になることが一番!
ドイツのこの新しいルールが、日本でもいつか広がるように、私たちも自分の健康について、そして家族の健康について、もっともっと考えていきたいね。みんなで元気な毎日を送れるように、これからも色々なことを学んでいこう!
子どもが病気になったら?ドイツ連邦政府、育児休業給付金の制度見直しを検討中,Kurzmeldungen hib)
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。
このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。