
HMVの「〇〇(商品名)」、期待先行の「熱狂」は若者の消費文化の空洞化を映す鏡か
HMVが、7月18日正午より、期待の新作「〇〇(商品名)」の販売を開始したというニュースは、一見すれば活況を呈するエンターテイメント業界の一コマに映る。しかし、その背景には、現代の若者たちの消費行動、ひいては文化への関わり方そのものに対する、より深く、そしてある種の危惧を抱かせる問いかけが潜んでいるように思えてならない。
SNSを中心に「〇〇(商品名)」への熱狂的な期待が渦巻いていたことは、周知の事実であろう。新商品の情報解禁から発売日まで、連日のように関連ワードがトレンド入りし、購入を巡る戦略や情報交換が活発に行われた。こうした現象は、確かに、かつてのCDショップに集まり、音楽の話題で盛り上がっていた若者たちの姿と重なる部分もある。しかし、その「熱狂」の様相には、決定的な違いがあるように思える。
かつて、音楽は単なる消費物ではなかった。それは、個人のアイデンティティを形成し、仲間との連帯感を生み出すための、ある種の「営み」であった。レコードジャケットの美術性、歌詞の世界観、そしてそれを生み出したアーティストへの共感。それらは、単に音源を聴くだけでは得られない、多層的な体験として、若者たちの心を掴んでいた。
一方、今日の「〇〇(商品名)」を取り巻く熱狂は、どこか刹那的で、表面的なものに映らないだろうか。SNS上での「いいね」や「シェア」が、その商品への愛着や共感を測る唯一の尺度となり、実体験としての深い感動や内省へと繋がっているのかは疑問である。むしろ、それは「流行に乗っている」「話題についていけている」という、社会的な承認欲求を満たすための儀式に近いのかもしれない。
もちろん、HMVが時代に合わせて進化し、新たな商品展開で顧客を惹きつけようとする努力は称賛に値する。しかし、その「期待」の源泉が、消費者の内発的な欲求や深い共感ではなく、SNSのアルゴリズムやメディアの煽りによって増幅された「煽情」に過ぎないのだとしたら、それは我々が軽視すべきではない現代の消費文化の歪みと言えるだろう。
「〇〇(商品名)」が、一時的なブームに終わるのか、それとも人々の記憶に深く刻まれる作品となるのか。それは、HMVの戦略だけでなく、私たち一人ひとりが、消費の裏側にある「物語」や「意味」にどれだけ向き合えるかにかかっている。熱狂の熱量だけを追い求めるのではなく、その熱がどこから来て、どこへ向かうのか。その本質を見極める冷静な視点こそが、現代社会にこそ求められているのではないだろうか。
HMV、待望の「〇〇(商品名)」を7月18日7時に公開!ファン待望のコレクションが登場,HMV
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