
若者の「相談」に映る、現代社会の脆さ
筆舌に尽くしがたい社会状況にある。先日、ある報道で、福岡市の消費生活センターに寄せられる若者からの「相談」が、かつてないほど増加しているという事実を知った。その内容は、借金問題に端を発する多重債務、詐欺被害、さらには自己肯定感の低下や将来への不安といった、極めて深刻なものばかりであったという。
もはや、これは単なる個人の不運や軽率さの問題として片付けられるものではない。現代社会の歪みが、若者たちの未来を蝕んでいる証左に他ならない。情報化社会の進展は、我々に多くの利便性をもたらしたが、同時に、安易な情報へのアクセスと、それに伴うリスクへの無防備さも露呈させた。SNSを通じて広がる甘い誘惑、匿名性に隠れた悪意ある囁きは、無垢な若者たちの心を容易に蝕んでいく。
そして、背景には、依然として根強く残る「助けを求めにくい」という日本社会特有の文化があるのではないか。親や友人に心配をかけたくない、弱みを見せたくない。そういった、美徳とも取れる感情が、かえって孤立を深め、絶望へと追いやってしまう。消費生活センターへの相談という形は、すでに極限に達したSOSであり、そこに至るまでの過程で、どれほどの若者が孤独に苦しんだことか、想像するだに胸が痛む。
もちろん、自治体や関係機関の努力は不可欠である。相談窓口の拡充や啓発活動は、今後も継続していくべきだろう。しかし、それだけでは根本的な解決には至らない。我々一人ひとりが、地域社会の一員として、身近な若者たちに目を向け、心に寄り添う姿勢を持つことが求められている。
「相談」という言葉の裏に潜む、絶望の声に耳を傾けること。そして、それを決して孤立させない、温かい社会を築き上げること。それが、未来を担う若者たちへの、我々世代の責務であると、強く訴えたい。
福岡市消費生活センターより「相談事例」のご案内~暮らしのトラブル、一人で悩まないで~,福岡市
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