
お米の大敵? 斑点米カメムシにご用心!
みんな、こんにちは! 今日は、私たちの大好きなお米に忍び寄る、ちょっと困ったお客さんのお話だよ。滋賀県から届いたニュースによると、なんと「斑点米(はんてんまい)カメムシ」っていう虫が、お米の大敵になっているんだって!
「斑点米」って聞いたことあるかな? お米についた小さな黒い点のこと。これがね、カメムシのせいでできちゃうことがあるらしいんだ。カメムシがお米に穴を開けて、そこから変な汁が出ちゃうと、お米が黒くなっちゃうんだって。せっかく美味しいお米が、見た目も悪くなっちゃうなんて、残念だよね。
でも、カメムシって、どんな虫なんだろう? 多分、みんなもどこかで見たことがあるかもしれないよ。あの、ちょっと独特な匂いを出す虫のこと! 虫によっては、見た目が緑色だったり、茶色だったり、いろいろな種類がいるみたい。
どうしてカメムシがお米にこんなことをしちゃうんだろう? ニュースによると、カメムシは、お米ができる時期に、田んぼにたくさん出てくることがあるらしいんだ。そして、まだ青いお米に卵を産み付けたり、お米の汁を吸ったりしてしまうんだって。
じゃあ、どうしたらこのカメムシをやっつけることができるんだろう? ニュースでは、農家さんが一生懸命、カメムシからお米を守るために、いろいろな工夫をしているって書いてあったよ。例えば、カメムシが嫌いな植物を田んぼの周りに植えたり、カメムシを捕まえたりするらしい。それに、カメムシを寄せ付けないように、お米の育て方にも工夫をしているんだって。
私たちの毎日の食卓に、美味しいお米が届くのは、農家さんたちのこうした努力のおかげなんだね。カメムシなんて、私たちには直接関係ないように思えるけど、実は、お米のことを一生懸命守ってくれている人たちがいるってことを、忘れないでいたいね。
もし、みんながお米を食べる時に、ちょっとでも「これはカメムシのせいで黒くなっちゃったのかな?」なんて思ったら、農家さんのことを思い出してみてね。そして、感謝の気持ちを忘れずに、これからも美味しいお米をたくさん食べよう!
滋賀県より、お米の大敵「斑点米カメムシ類」にご注意!~令和7年度病害虫発生予察注意報第3号発表~,滋賀県
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。
このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。