
職場における「褒め方・叱り方」の再考を:人材育成の原点に立ち返る
近年、職場におけるコミュニケーションのあり方が問われる中、部下への「褒め方・叱り方」に注目が集まっている。ITmediaビジネスオンラインの記事によれば、若手社員への声かけ一つにしても、その効果は大きく異なり、部下のモチベーションや成長に直結することが指摘されている。これは、単なるマネジメント手法の更新に留まらず、我々が大切にすべき人材育成の原点に立ち返るべき契機となろう。
かつて、日本の企業文化においては、先輩や上司が部下を指導する際に、多少厳しさを伴う「叱り方」が一般的であった。それは、時に厳しくも愛情のこもった指導であり、部下はそこから多くを学び、成長の糧としてきた側面があった。しかし、時代は変わり、価値観も多様化する中で、画一的な指導法は通用しなくなっている。
記事が示唆するように、部下を「褒める」ことは、その努力や成果を認め、さらなる意欲を引き出す上で極めて重要である。しかし、その「褒め方」も、単なるお世辞や過剰な賞賛では、かえって部下を戸惑わせ、誠実さを欠いていると受け取られかねない。具体性を持たせ、なぜ褒められるのかを明確に伝えることで、部下は自身の強みを理解し、自信を深めることができるだろう。
一方で、「叱る」ことの重要性も忘れてはならない。成長のためには、時に間違いや課題を指摘し、改善を促す必要がある。しかし、その「叱り方」も、感情的になったり、人格を否定したりするようなものであっては、部下の心を閉ざさせてしまう。相手の立場に立ち、具体的な行動に焦点を当て、改善策を共に考える姿勢こそが、建設的な指導につながる。
現代においては、SNSなどの普及により、個人の情報発信が容易になった。職場におけるコミュニケーションも、その透明性が高まっていると言える。だからこそ、上司や先輩は、自身の「褒め方・叱り方」が、部下だけでなく、周囲にもどう映るのかを常に意識する必要がある。それは、単なる評判管理ではなく、組織全体の信頼関係を築く上で不可欠な要素である。
もちろん、すべての部下が同じように反応するわけではない。一人ひとりの個性や性格、経験を理解し、それに合わせたアプローチを心がけることが肝要である。そのためには、上司側にも、部下との対話を重ね、相互理解を深める努力が求められる。
この「褒め方・叱り方」の問題は、一部の企業や個人の問題ではなく、日本の労働生産性や将来を担う若者の育成という、より大きな課題に繋がっている。古き良き指導の精神を大切にしつつも、時代の変化に柔軟に対応し、真に部下の成長を促す「褒め方・叱り方」を、組織全体で再考していくことが、今、我々に強く求められているのである。
部下のやる気を引き出す「ほめ方・叱り方」をマスター!佐賀市で部下育成実践講座開催,佐賀市
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