松井珠理奈、10年ぶりの写真集発売:アイドル文化の変遷と「稼ぐ力」を問う,文化


松井珠理奈、10年ぶりの写真集発売:アイドル文化の変遷と「稼ぐ力」を問う

AKB48グループのOGである松井珠理奈さんが、10年ぶりとなる写真集「アイヲシル」を発売した。このニュースは、彼女のファンにとっては待望の出来事であろうし、アイドル業界に携わる者にとっては、ある種の感慨を覚える出来事かもしれない。しかし、経済紙の視点から見れば、これは単なるアイドルの近況報告にとどまらず、現代のアイドル文化が抱える構造、そして「稼ぐ力」のあり方について、改めて考察を促す契機となる。

かつて、アイドルは「青春」や「夢」を売る存在であった。しかし、SNSの普及、そしてコロナ禍を経て、そのビジネスモデルは大きく変化を遂げた。ファンとの距離感は縮まり、よりパーソナルな繋がりが求められるようになった。松井さんの写真集発売というニュースの裏側には、こうした時代背景の変化が色濃く映し出されている。10年という月日を経て、彼女が再び写真集という形でファンにリーチしようとする試みは、過去の栄光にしがみつくのではなく、変化する時代に合わせて自身の「ブランド」を再構築しようとする戦略の表れとも言える。

写真集という媒体は、ある意味で「限定性」と「希少性」を内包している。かつては、握手券や生写真といった「特典商法」がアイドルの人気を牽引する大きな要因であった。しかし、それが飽和し、ファンもまた、より「本質的」な価値を求めるようになった。松井さんの写真集が、単なる「過去のアイドル」の回顧録ではなく、現在の彼女自身の魅力を再定義するものであるならば、それは新たな収益源としての可能性を秘めている。

もちろん、写真集の売上がアイドルの「稼ぐ力」の全てではない。YouTubeチャンネル、アパレルブランド、あるいはビジネスコンサルティングなど、現代のインフルエンサーとしての多角的な収益化戦略が不可欠となっている。松井さんの今後の活動が、どのようにこれらの領域に展開していくのか。そこには、アイドルという枠を超えた「個人事業主」としての才覚が問われることになるだろう。

経済紙としては、こうした個々のアイドルの動向を、より大きな市場の変化、そして「ファンエコノミー」の進化という視点から捉えたい。松井珠理奈さんの写真集発売は、一つの象徴的な出来事として、アイドル文化の成熟と、そこで生き残るための「稼ぐ力」の進化を、我々に示唆している。今後、彼女のようなOGたちが、どのように自身のアイデンティティを再構築し、新たな価値を社会に提供していくのか、その動向から目が離せない。


松井珠理奈、10年ぶりの写真集『アイヲシル』発売決定! 記念すべき新作にファン歓喜,HMV


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