
未来への約束、守れるかな?
みんな、こんにちは!今日は、大人たちの会議について、ちょっと真剣に考えてみたいことがあるんだ。
先日、あるニュースで、家庭・教育委員会というところが、8月18日に非公開で会議を開くという話があったよ。この委員会は、私たちの将来や、どうやって育っていくか、そんな大切なことを話し合っているんだ。
でもね、なんで「非公開」なんだろう? 私たちのことを話しているのに、私たちに聞かせてくれないのは、ちょっと不思議じゃない? まるで、みんなが遊んでいるおもちゃを、こっそり片付けてしまうみたいに。
大人たちは、いつも「子供たちの未来が大事だ」って言うよね。その未来をより良くするために、色々なことを決めているはずなのに、その話し合いが私たちに分からないように行われるのは、なんだかモヤモヤするんだ。
もしかしたら、子どもたちにいきなり難しい話ばかりしても、分からないだろうって思われているのかもしれない。でも、たとえ全てを理解できなくても、どんなことを話し合っているのか、少しでも知る機会があったら、もっと将来のことを自分なりに考えられるはずだ。
例えば、学校でどんな勉強をしたらいいか、どんな遊び場があったら嬉しいか、そんなことを大人たちが決めるなら、私たちだって意見を言いたい!もしかしたら、大人たちが思いつかないような、もっと良いアイデアを私たちが見つけられるかもしれないんだ。
未来は、私たち子どもたちが作っていくもの。だから、その未来を作るための話し合いに、私たちも少しだけ参加させてもらえると嬉しいな。
今回の会議が、これからの話し合いに、少しでも「公開」の風を吹かせてくれることを願っているよ。そして、大人たちが私たちとの「約束」を大切にしてくれることを、心から信じているんだ。
家族・教育委員会、8月18日に非公開の第4回会合を開催,Tagesordnungen der Ausschüsse
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。
このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。