
「見えざる手」に委ねられた未来:家族・教育委員会の非公開審議、その光と影
8月18日、家族・教育委員会は第4回会合を非公開で行った。その決定は、現代社会における「家族」と「教育」という、私たちの生活の根幹をなす領域における透明性とその限界について、改めて静かに、しかし力強く問いを投げかけている。
確かに、委員会の業務遂行上、個別の家庭の事情や、子どもたちのデリケートな情報に触れる機会が避けられないことは想像に難くない。プライバシー保護という観点から、非公開という判断が合理的である側面も理解できる。しかし、そこにこそ、我々が目を逸らしてはならない課題が横たわっている。
「家族」という共同体は、社会の最小単位であり、教育の第一義的な担い手である。そして「教育」とは、次世代を育み、社会の未来を形作る営みである。その根幹をなす会議が、国民の知る権利、あるいは議論に参加する権利から切り離された「見えざる手」によって進められることへの漠然とした不安を、あなたは感じないだろうか。
非公開は、時に「都合の悪い議論」を覆い隠すための盾ともなり得る。そこで交わされたであろう、家族のあり方、教育の方向性に関する活発な意見交換こそ、本来、社会全体で共有され、議論されるべき貴重な財産ではないか。我々は、どのような基準で、どのような理念に基づいて、次世代の育成方針が決定されるのかを知る権利がある。
もちろん、全てを公開すれば良いという単純な話でもないだろう。しかし、透明性を確保するための努力は、常に模索されるべきである。例えば、議論の概要や決定事項の根拠、そしてその判断に至るまでのプロセスを、個人情報に配慮しつつ、可能な限り公開する仕組みを検討することはできないか。それは、委員会の信頼性を高めるだけでなく、社会全体の教育に対する関心を喚起し、より建設的な対話を生み出す契機となるはずだ。
家族・教育委員会が、どのような未来を「見据えて」いるのか。その「見据え方」を、我々が「見ることができない」状況は、あまりにも寂しい。閉ざされた扉の向こうで、未来への鍵がどこに置かれ、どのように回されているのか。我々は、その「鍵」の存在を、そしてその「鍵」が握る未来の姿を、知りたいのだ。非公開の決定が、未来への希望を育むための「必要悪」であるならば、その必要性を、そしてその悪を最小限に抑えるための知恵を、委員会は社会に示さねばならない。
家族・教育委員会、8月18日に非公開の第4回会合を開催,Tagesordnungen der Ausschüsse
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