ドイツの「バーガーゲルト」ってなんだろう?未来への応援団!,ドイツ


ドイツの「バーガーゲルト」ってなんだろう?未来への応援団!

みんな、「バーガーゲルト」って聞いたことあるかな?これはね、ドイツという国で、赤ちゃんが生まれたお父さんやお母さんを応援するために国がお金を出してくれる制度のことなんだ。まるで、新しい家族の宝物をみんなで大切にしよう!っていう、温かいメッセージみたいだね。

なぜ「バーガーゲルト」を始めるの?

ドイツでは、最近赤ちゃんが生まれる数が少しずつ減っているんだ。でも、子どもたちは未来を明るくしてくれる、とっても大切な宝物。だからドイツ政府は、「もっと安心して赤ちゃんを迎えられるように、子育てを応援したい!」と思ったんだ。

この「バーガーゲルト」は、お父さんやお母さんが、赤ちゃんが生まれた後も安心して休んだり、赤ちゃんとの時間をゆっくり過ごしたりできるようにするためのお金なんだ。例えば、お父さんもお母さんも、これがあれば仕事のペースを少し落として、小さなお子さんのために時間を使えるようになるかもしれないね。

未来の日本はどうなる?

日本でも、ドイツのように、赤ちゃんが生まれることをお祝いして、子育てをする家族を応援する仕組みがもっと増えたら、もっと嬉しい未来が待っているかもしれないね。

例えば、学校で「パパ・ママおつかれさま!」って、お父さんやお母さんに感謝の気持ちを伝えるお手紙を書く日があってもいいかもしれない。それに、地域の人たちで力を合わせて、子育てしているお家をみんなで応援する、そんな温かい雰囲気があふれたら、どんなに素敵だろう!

君たちが未来の宝物!

子どもたちは、この世界の未来の宝物だよ。だからこそ、君たちが元気に、そして幸せに育っていくことが、何よりも大切なことなんだ。ドイツの「バーガーゲルト」は、そんな未来への大きな期待と愛情が込められた制度だと言えるだろうね。

私たちも、将来生まれてくる子どもたちのために、そして今子育てをしている大人たちのために、何ができるかを考えていきたいね。みんなで協力して、もっともっと温かい社会を作っていこう!


ドイツの「 Bürgergeld 」支出、2024年・2025年の動向に注目集まる,Drucksachen


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。

このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。

コメントする