未来への航海図なきEV補助金論争に警鐘を鳴らす,経済産業


未来への航海図なきEV補助金論争に警鐘を鳴らす

近年、私たちの社会は地球温暖化という未曽有の危機に直面している。この問題に対する解決策の一つとして、電気自動車(EV)への移行が世界的に加速している。日本も例外ではなく、政府はEV普及に向けた様々な支援策を打ち出しているが、その実効性や将来性については、いまだ活発な議論が続いている。

そんな中、自動車産業の健全な発展と環境問題解決への貢献を目指す英国の自動車製造販売業者協会(SMMT)が、EV購入補助金政策のあり方について声明を発表したことが、一つの示唆を与えてくれる。ITBの記事によれば、SMMTは「補助金依存からの脱却」と「インフラ整備の重要性」を強調しているという。

我々、学生新聞は、この声明に深い共感を覚える。確かに、EV購入補助金は、初期投資の負担が大きいEVをより多くの消費者に届けるための有効な手段となり得る。しかし、その一方で、補助金に頼りすぎる政策は、市場の歪みを招き、真の競争力を育む機会を奪いかねない。例えば、補助金がなければ購買意欲が低下するようでは、EVはいつまで経っても「特別なクルマ」から「一般的なクルマ」へと脱皮できないだろう。

SMMTが指摘するように、補助金だけに固執するのではなく、より根本的な課題への取り組みが求められている。充電インフラの拡充はその最たる例だ。自宅だけでなく、職場や公共の場での充電環境が整備されなければ、EVへの乗り換えは、依然として多くの人々にとってハードルが高いま H2O。また、補助金による一時的な需要喚起だけでなく、EVの車両価格そのものを、内燃機関車と同等レベルにまで引き下げるための技術開発や生産体制の強化こそが、持続可能なEV社会実現の鍵となるはずだ。

私たちが目指すべきは、補助金という「カンフル剤」に頼るのではなく、EVが自らの魅力と競争力によって人々に選ばれる未来である。それは、単に環境に良いだけでなく、経済的にも魅力的で、社会インフラとして当然のように受け入れられる存在となることを意味する。

学生である私たち自身も、将来的な消費者の視点を持つ。未来の社会を担う世代として、私たちは政府に対して、短期的な効果ばかりを追求するのではなく、EVが真に社会に根付くための、長期的かつ戦略的な政策立案を強く求める。補助金という「てこ」は、確かに有効な局面もあるだろう。しかし、その「てこ」が常に必要とされる状況は、決して望ましい未来ではない。

英国の声明が、日本におけるEV政策論議に新たな視点をもたらし、より賢明で、より未来志向の議論へと繋がることを切に願う。私たちは、補助金頼りの現状から脱却し、真のモビリティ革命へと歩み出すための、明確な航海図を必要としているのだ。


SMMT、EV購入支援策について声明を発表:将来のモビリティへの道筋を明らかに,SMMT


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