みんなの願いを叶える、アマゾンの新しい仕組み!~IT企業ITBさんの発表にワクワク!~,学術


みんなの願いを叶える、アマゾンの新しい仕組み!~IT企業ITBさんの発表にワクワク!~

みんな、こんにちは!今日は、みんなの身近にあるインターネットの世界を、もっともっと便利にしてくれるかもしれない、とっても exciting なニュースを紹介するね!

この前、IT企業さんの「ITB」さんが、新しい発表をしたんだ。その名も「Amazon VPC Lattice(アマゾン ブイピーシー ラティス)」!なんだか難しい名前だけど、これはね、世界で一番大きなインターネットのお店、「Amazon(アマゾン)」が作った、新しい「魔法のドア」みたいなものなんだ。

この「魔法のドア」があると、何がすごいかっていうとね、色々なところで使われているコンピューターたちが、もっとスムーズにお話しできるようになるんだ!

例えば、みんながパソコンやスマホでゲームをしたり、動画を見たりするときって、色々なコンピューターが力を合わせているんだ。でも、今までだと、それぞれのコンピューターが「こっちから来てね」「あっちから来てね」って、自分で道を決めなきゃいけなかったんだ。それが、この「魔法のドア」があると、みんなが迷わないように、一番早く、一番安全な道を選んでくれるようになるんだって!まるで、道路の信号機みたいに、みんなが順番に、スムーズに、目的地まで行けるようになるんだ。

さらにね、今回の発表では、みんながよく知っている「Oracle Database(オラクル データベース)」っていう、たくさんの大切な情報をしまっておける大きなお城みたいなものや、「AWS(エーダブリューエス)」っていう、インターネットのお手伝いをしてくれる会社のサービスも、この「魔法のドア」から、もっともっと使いやすくなるんだって!

これって、どういうことかな?

例えば、学校の図書館にあるたくさんの本を、みんなが探すときを想像してみて。図書館の本棚がたくさんあって、どこにどの本があるか分からなかったら、探すのが大変だよね。でも、図書館にいる司書さんが、「この本なら、あの棚のこの場所にありますよ」って教えてくれたら、すぐに本が見つかるよね。

今回の「Amazon VPC Lattice」も、そんな司書さんみたいな役割をしてくれるんだ。たくさんのコンピューターたちが、お互いに「こんな情報が欲しいな」「こんなお手伝いができますよ」って、まるで図書館で本を探すみたいに、お互いを見つけやすくなるんだ。そうすると、新しいアプリを作ったり、みんなが使っているサービスがもっと速くなったり、色々なことがもっと簡単に、そして楽しくできるようになるんだよ!

ITBさんも、「これからもっとたくさんの人が、この新しい魔法のドアを使って、インターネットの世界を広げていってほしい」って言っていたんだ。

みんなも、この「Amazon VPC Lattice」っていう新しい仕組みのことを覚えておいてね。もしかしたら、みんなが将来使うかもしれない、新しいゲームや便利なサービスを作るのに、この「魔法のドア」が大きな力になってくれるかもしれないよ!インターネットの世界が、もっともっとワクワクする場所になるのが、今からとっても楽しみだね!


Amazon VPC Lattice、Oracle Database@AWS を強力にサポート開始! クラウドネイティブな連携がさらに進化,Amazon


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。

このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。

コメントする