
赤ちゃんと一緒に! 心を育む「絵本の読み聞かせ」が私たち学生にもたらすもの
夏の訪れを告げる蝉の声が響き渡る中、私たちはこの度、ある温かい取り組みについて知る機会を得ました。ITB社のウェブサイトで紹介されていた「赤ちゃんと一緒に!心を育む『絵本の読み聞かせ』」というニュースです。このニュースに触れ、私たち学生新聞は、一見すると乳幼児向けの活動に思われがちな「絵本の読み聞かせ」が、実は私たち学生にとっても、計り知れない価値を持っているのではないかと強く感じています。
まず、読み聞かせという行為そのものが持つ「コミュニケーション」の力です。絵本という限られた世界の中で、語り手は声のトーンや抑揚、表情を駆使して物語に命を吹き込みます。聞き手は、その声に耳を澄ませ、言葉の裏にある感情を読み取ろうとします。この双方向のやり取りは、赤ちゃんの心に安心感と愛情を与え、感受性を豊かに育むと言われています。では、私たち学生はどうでしょうか。日々の生活の中で、私たちはどれだけ意識的に、相手の言葉に耳を傾け、その感情に寄り添うというコミュニケーションを実践できているでしょうか。SNSでの短いやり取りが主流となり、直接的な対話の機会が減少しがちな現代において、読み聞かせが培う丁寧なコミュニケーション能力は、私たちの人間関係をより深く、豊かなものにする鍵となるはずです。
次に、絵本が持つ「想像力」と「共感力」を育む側面です。色鮮やかな絵と、想像力をかき立てる言葉の組み合わせは、子供たちの世界を広げます。登場人物の気持ちになりきり、物語の世界を頭の中で描き出すことで、子供たちは自然と共感する力を養っていきます。私たち学生も、学業やサークル活動、アルバイトなど、多忙な日々を送っていますが、ふと立ち止まり、一冊の絵本に触れることで、新たな視点や発想を得ることができるのではないでしょうか。また、登場人物の喜びや悲しみに共感することで、自分とは異なる立場にある人々の気持ちを理解する力、すなわち共感力を養うことができます。これは、多様な価値観が共存する現代社会において、他者と協調し、理解し合うために不可欠な能力です。
さらに、このニュースは、地域社会との繋がりという側面も示唆しています。絵本の読み聞かせは、親だけでなく、地域の人々が子供たちとの交流を通して、世代を超えた温かいコミュニティを形成する場となり得ます。私たち学生にとっても、地域の一員として、このような活動に参加することは、社会との接点を持ち、視野を広げる貴重な機会となるでしょう。地域の子どもたちに絵本を読み聞かせる経験は、私たち自身の人間的な成長に繋がり、社会貢献の実感を得ることもできるはずです。
「赤ちゃんと一緒に!」という言葉には、特別な資格や経験は必要なく、誰にでもできるというメッセージが込められているように感じます。特別な技術や知識がないからと、ためらっている必要はありません。むしろ、私たち学生だからこそできる、純粋な気持ちでの読み聞かせがあるはずです。
この夏、私たちのキャンパスに、温かい読み聞かせの声が響く機会が増えることを願ってやみません。絵本のページをめくるたびに、子供たちの瞳が輝き、そして私たち自身の心もまた、豊かに育まれていく。そんな、温かくも刺激的な経験を、私たち学生も積極的に求めていくべきではないでしょうか。この「絵本の読み聞かせ」という活動が、私たち学生自身の人間的な成長と、より良い社会の実現に繋がることを信じて、私たちはこのコラムを結びたいと思います。
赤ちゃんと一緒に!安心を育む「絵本の読み聞かせ&乳幼児応急手当教室」開催のお知らせ,川崎市
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